« 勝てない私が繰り返す ~まどかマギカ実践記~ | トップページ | 迷わず行けよ »

2015年7月29日 (水)

餅は餅屋に ~リリカルなのは実践記~

まだパチンコで出したほうが良かったんじゃね?

7月28日
休暇を取って導入から少し経ってる店に朝一でリリカルなのはを打ちに行く。
世間的には酷評されてるけど、新台効果か早々に埋まりました。
周りに人がいると画像が取れませんので、画僧はありませんて。

さて打ち出すとわずか8GでCZであるアースラへ移行。
ベルこぼしをうまく回避できたので闇の書には行かなかったけど、そこそこの枚数をげっちゅ。
で、持ち玉ですぐにもう一度アースラを引くと、すぐにバトルに発展。
なのはvsヴィータだったかな。これに勝利してあっさりARTげっちゅ。
このART中にボーナスを3回引き込んで400枚ほどを獲得したのでした。

CZ当選率、アースラ突破率には設定差があるとのことなので期待できるかも。

つ400ハマリ

これはしねる。持ち玉は全滅。
だけど追加1Kでリリカルモード中にチャンス目引いてセットアップチャンスへ。
ここできっちりARTへ突入させ、ボーナスも6回。800枚ほどで下皿がいっぱいに。

20150729_01

この日、唯一撮った絵。
ボーナス中に中段リプだかスイカだかを引いたときに何かストックした。
高確率でボーナス抽選するやつみたい。

 

 

 

 

 

そういえば1回だけ残り枚数が111枚でボーナスがスタートしたことがあったけど、ここって何か差があるものなのかしらん?

闇の書が終わってすぐにアースラが出てきたし、さっきの400ハマリは事故だよね。

つ480ハマリ

これもしねる。
設定1でもCZ出現率は1/120くらいって某雑誌で読んだんだけどな。
ぶっちぎる勢いで悪いんだが。
もう一つの設定差のあるチェリーも全然出てきてる気配がない。
このARTではボーナスを引くことが出来ず、120枚程度のメダルで終了。きっつー。

で、次のARTが出てきたのが約800G後。この間に出てきたアースラは4回。
雑誌のCZ確率は本当ですか?1000G消化した時点でアースラ5回だけなんですけど。
いろいろ疑いたくなるスロ○ガ爆発しろ。
しかもハマリ抜けで取ったARTでもボーナスを引きことができず。

その後、CZ出現率はいくらか持ち直したものの。
アースラが5G持たずに終わったり、セットアップチャンスをスルーしたり。
追加投資が止まらない。結局、15時くらいにギブアップ。
もう少し早めに終わるつもりだったんだけどね。やめようとしたら高確に行くとかしてずるずると。結果20Kのマイナスで終了です。

履歴的にはこんな感じで。
チャンス目を引かないと本当に何もできません。
隣の席は闇の書まで2時間くらいかかってました。

8 アースラ
26 アースラ
 ⇒ 闇の書ZONE ボーナスx3
405 セットアップチャンス
 ⇒ 闇の書ZONE ボーナスx6 うち111枚1回
30 アースラ
481 セットアップチャンス
 ⇒ 闇の書ZONE
202 アースラ
145 アースラ
255 アースラ
182 アースラ赤
 ⇒ 闇の書ZONE
176 アースラ
75 アースラ
43 アースラ
80 セットアップチャンス
71 アースラ
51 セットアップチャンス
 ⇒ 闇の書ZONE
 ボーナスx1
 ⇒ 闇の書ZONE(引き戻し)
316 アースラ赤
 ⇒ 闇の書ZONE ボーナスx1
142やめ

通常時総回転数:2688G
CZ突入回数:17回(1/158.12)
アースラクリア率:4回(1/23.5%)
差枚:-1000枚

このあと、十字架2が設置されているのを見かけたので打ってみたんだけど。
5Kで十字架解除から、天国に上がって天国7回ループ。






3連

2連

のっけから5連単には絶望した。
上乗せはクロスドライブ+50Gを1回と投資9000円。
よって都合29Kのマイナスで終了でした。

 

ということで、短いですがなのは実践記でした。いやはや、キッツい機種ですねこれ。

ちょいとスペックとか仕様とかについてコメント。

とりあえず通常時はひたすらチャンス目待ちですね。
そもそもチャンス目を引かないとCZに行かない仕様の模様。
他の小役は高確への移行抽選だけかな?
なおCZへ行く前に4G程度の前兆があるので、実際の突入率は少し下がるっぽい。

で、内部状態には高確と超高確があるんだけど、状態によって当選率が優遇されているのではなくて。超高確だと当選時のCZがセットアップチャンスに行く模様。
序盤に1回、リリカルモードでチャンス目引いたのにCZ行かなくて絶望したわ。
通常と高確の差はセットアップチャンスに行く確率がほんのり上がる程度なので、ヤメ間際なら捨ててもいいかもしれない。

で、そのCZ。アースラのやれない感が酷い。
性能は闇の書と同じだけど、継続ゲーム数不定。
黄帯の場合は保証は最低で2Gらしい?赤帯だと10Gくらい続いたかな。

セットアップチャンスはそれなりに期待度が高い模様。
俺以外の台でも移行したらARTに繋がってたしね。
むしろ、セットアップチャンスを生かせなかったのは俺だけだったくらい。
セットアップチャンスで闇の書ZONE当選できないとアースラに移行した。
前述のとおりアースラだと期待薄なので、セットアップできっちりARTしたいところ。

闇の書ZONEについては。
初期ゲーム数は40GでST-ARTということで、規定ゲーム数内でボーナス引けば残りゲーム数が戻るということなんだけど。
パチンコのSTと違って、大当たり当選までのゲーム数もメダルを増やす重要な要素なんだよね。なので、早々に当たってしまうと単純に消化ゲーム数が目減りしてしまうという残念仕様。

それと当選時の大半がリリカル目待ちなので。
リーチ目的なものは1600種類以上とか言ってるけど出目も単調。
順押しだとベルリプのダブテンはずれが中心になるのかな、なのでダブテン以外は期待薄。

STなので、基本的にはいつ終わるか分からない、ロマン溢れる仕様なんだけど。
あとどれだけ出る、っていうのが不明なので好き嫌いが分かれそう。
正直、スロットではちょっと合わないんじゃないかな。

かくいう俺もこの仕様はちょっとね、て思うし。パチンコのSTは嫌いじゃないんだけど。
あぁ、でもパチンコのST機と同じって視点で見れば。

  大当たり確率が約1/120で、初当たりの出玉は0~3R程度
  1Kで30回転以上回る
  約30%くらいでST突入、継続率は平均70%弱、ST中は玉がもりもり増えるおまけ付き
  ST中の大当たり出玉は3R程度だがときどき大量出玉あり

こう見ると、ちょっと出玉感が乏しいけどパチンコのスペックとしてはあながち間違ってないと思う。回るんパチンコのライトミドル、みたいな感じで。
もっとも、スロットにしたら時間効率が悪くて話にならないレベルだけどね。
闇の書ZONEが完走型で、ボーナス複数ストックありだったらもっと良い印象だったかもしれない。

あとはまぁこんな仕様なので、写真の撮りどころもなく。
せいぜいフリーズと結果画面くらいじゃね?

そういえば、なのはの押し順ナビはツインの遥とまったく同じでした。
ナビキャラはART中に変更できるんだけど、そのARTが終わると設定キャラがリセットされてるとか。
その辺も不便でした、まる。

大きな連荘があるタイプではなく、闇の書の初当たりを積み重ねていくスペックなので仕事帰りに打つには厳しいかな。

 

余談。
リリカルなのはといえば、俺の中ではリリちゃ箱か、まだなのはとフェイトがドンパチしてる頃の知識しかなく。
本作の舞台はA'sあたりなのかしら?なので、登場人物の大半が良く知らない人。
今はだいぶ慣れてしまったけど、昔は北都さんの印象が強くてね。
田村嬢のなのはには違和感を覚えたものです。にほんブログ村 スロットブログへ
 ↑おねーちゃんたすけてー

|

« 勝てない私が繰り返す ~まどかマギカ実践記~ | トップページ | 迷わず行けよ »

パチスロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝てない私が繰り返す ~まどかマギカ実践記~ | トップページ | 迷わず行けよ »