« 太陽の季節 | トップページ | 仕事を忘れた十字架は ~十字架2・マジハロ2実践記~ »

2013年9月21日 (土)

景品劣化が著しい

1年前のバブル期が懐かしい。

などと思いつつ、手打ちに耽るのでした。
ということでサミタの話です。

 

8月4週目はツインエンジェル2の極導入+ビンゴイベント。
ツイン2の極はサミタ版マイスロが廃止になった2年ほど前から導入が検討されてたらしいね。

積極的に参加するつもりもなかったんだけど手持ちにインテがあったのと、ツイン2インテが22枚ラインと買い足してもいいと思える相場だったのでちょっと頑張ろうかと。
極遥を取りに行く方向で狙ってみる。

土日でインテ3回貼って2回ハーフ到達でAH3を使用。
ただ、急所の赤・白フリーズとエンディングが達成できておらず暗雲が立ちこめる。
白フリはともかく、赤フリは出るだろうと高をくくってた。

それでも月曜に爆死したインテは白フリとエンディングを残して逝き、火曜は赤フリでビンゴはクリア。
ツイン2で7勲しか取れてないのがやや痛いが、あとはポイントとポン娘パーツをってことで、ある程度は差枚が期待できるパチンコに推移。
まぁパチインテのほうが高額なんだけどね。

ところが、ポン娘パーツを取得できる店舗で打つとことごとく失敗する。
GH3を貼った利根川なんかは開始5時間でハーフを越えたのに、終わってみれば31000発精算。A5を上貼りしていたので、閉店時にH3の部分の効果も発揮されず、まさかのバッジ終了という。

持ち点150ptで迎えた金曜日。朝から貼った巫女インテ。
200ptを越えて極遥が取れればいいや、と思ってA4を貼って家を出る。
のだが、ポイント配分を間違っており。巫女は13ptだと思ってたんだけど12ptだった。
4倍勲なら198ptで2pt足りねーじゃねーか、おい。
5万発狙いなんだけど、帰宅までに5万発を越えられてもダメ、そもそも越えなさそうなのもダメという状況。
次イベ入りしてからの残業も覚悟したけど、実際に帰宅してみると残り4時間弱で現在44000発という理想的な出玉。
もちろんA5に貼りかえて、1時間後に5万発到達。無事に勲章5個げっちゅ。
210ptで終了したのでした。最後までヒヤヒヤものでしたわ。でも思ったよりアイテムを浪費したなーと反省。

------------------------------------------

8月最終週はコードギアスが中心のイベント。
今回もスタートダッシュ券の配布あり。
中段チェ、ガウェイン、第一天井状態からのスタートだったのかな。
中段チェはシール引き換え、そのほかは全会員に配布でした。

ただ、今回配布されるアバターは地味な機体ばかりで誰が喜ぶのかと小一時間。
ランスロットとか着用する人なんてほとんどいないだろうに。
ギアスはもともと出にくい機種だしインテも超高額なので、みんな土日にスタートダッシュ券を使ったらあとは参加してなかったね。
上位アバ狙いの人とポン娘のDXパーツ狙いの人が頑張ってる姿がちらほら見られるくらいで早々にイベントフロアは閑古鳥。
新台導入週以外のイベント、ほんと下手だよね。
前週のポン娘イベントは上手く行ってたのに、どうしてこうなった。

パチンコにもスタートダッシュ券を用意したけど、結局は確変スタートなだけだよね。
出玉なしの可能性があるバトルタイプにスタートダッシュ券を用意しても。
今後スタートダッシュ券が当たり前になったとして、パチンコ側の不公平感が増すばかりなんじゃないかと。

参加するつもりはなかったものの、増殖バグの影響を受けた北斗百烈インテが安かったので、ポン娘素材袋狙いで回したら。
45000発をピークに8時間停滞して最終的に39000発とか酷い。
キャプテンハーロック公開記念とかいうサブイベが手軽で景品も良かったので初代北斗で参加。
万枚越えの5倍勲で精算したけど、袋3つ開封してA1B2C2という結果。
インテ袋2個をパチインテにしたら、BLOOD+とラプソディが出てきた。
5/31以前のインテしか出ない、ってことだったけどいい仕事してくれたね。

------------------------------------------

9月最初は舞-HIME-の極導入イベント。うん、誰得イベントだな。
勲章獲得時のポイントがいつもより大きいものの、景品獲得条件のポイントも多い。
いつもならこの半分くらいの数字なのに、なんでこんな大きい数字にしたんだか。

景品の入手条件は多いものの、いまいち頑張る要素がないので手打ちでできる範囲のみ。
適当に拾い食いすればいくつかアイテムをもらえるのを良心的として捉えるかどうか。
とはいえ特にパチンコなんかはさりげなくインテが高い機種をチョイスしている風なのがアレ。イベント参加のハードルが上がる一方で、ますますやりにくいな。

土曜日はブラクラを回して4000勲止まりだったものの、日曜の早朝に見つけたKOFの万枚抜け台。
用事があったので時間までひたすら回して万枚と4000勲、夜からも似たような台を拾って万枚精算。
KOFって初めて回したけど、十字架に近い感じで遊びやすいね。
土日で300pt近く稼げたので、あとはデイリーミッションのクリアを狙って4日分クリアして終了。
手打ちでインテ代をかけておらず、使ったのは勲章券系のみと低コストで済んだのも幸い。
PGSでも共通インテが3枚付いてくるってことなので、300ptを越えてくれてまずは第一歩というところ。

サブイベが手持ちの安インテで遊べそうだったので参加。
賞金首インテが手元にあったのでフル回して万枚越え、メタスラ、鬼武者3、バーチャは手打ちでクリア。
デイリーで配布されたおたすけ袋をパチ袋に変換したけど、クリア済みのバーチャ。
勲章がなかった安価な蒼天インテを買って回して5種制覇で終了。
本イベよりアイテム使ったな。まぁ投資に見合う対価は得られるので無問題。
しかしアレだ。サブイベのほうが労力と対価が見合ってる気がしてならない。

なお、この週の後半に冒頭のツインの景品が届いたわけですが。
極遥の出来はまずまずでした。

20130921_01

アバター自体はツイン2のミニキャラの挙動に準拠。
通常時が常に横向きなのが難点かも。
☆1かと思ったけど☆2でしたね。
ちなみに葵ちゃんは☆3だった模様。

 

 

 

 

そういえばスーパーエンジェル袋はたいしたものが出ず。
というか全体的にA5しか出なかった模様。俺は12個中11個がA5でした。
袋自体は大量に出回ってたはずなのに、極ナインが☆7というのがおかしい。
激レアだと☆4~5クラスで出そうなものなんだけど、激レアと謳った割にいわゆる超激レアにまでかなり絞ったんじゃないかな?
通常のエンジェル袋のメインがAH2だったようで、最近のイベント機種構成からすればAH2のほうがよっぽど役に立つんじゃないかなーて思ったり思わなかったり。

------------------------------------------

9月2週目のイベントは鉄拳デビル導入イベント。

PGSを狙ってみるものの、手打ちするにはちょっと厳しい台がチョイスされてる。
世間的には3連休なんだけど、俺は月曜が休日出勤となったので土日である程度の実績を作らなきゃいかん。

土曜日、スカイガールズで勝って気分を良くしたところで鉄拳デビルのART中の台を拾って手打ち。
7500枚までARTは伸びたけど、ARTが終わったらそこから停滞。結局AH2精算。
日曜はスタートダッシュ券を2枚使って4000枚、1200枚と残念な結果。
もうデビルは手打ちしたくなかったので、神獣王に移動したけどクソみたいな演出が頻発することに閉口。
見てるのも嫌になったのでイベントから撤退。
前述のBLOOD+インテを売り払って終了。

手持ちにサブイベのサクラ2インテがあったのでこちらに参加。
が、ハーフに届かずに終わるとか。なんか今週はダメだな。

余生は久しぶりに十字架をゆっくり回して終了。
やっぱり十字架は面白いなーなんて思いつつ。

PGSも早々に途切れたし、次週のパチアクエリオン3もスルーかな。
配布袋を見ても、スーパー決闘袋にしたところでAH2がある時点で先は見えた。

------------------------------------------

そんなわけで、ここ1ヶ月のサミタでした。
真面目に取り組んだのはツイン2の極搭載イベントだけで、その他はほぼ手打ち。
ツイン2の景品があまりに酷すぎたので、合成⇒上位袋を信用できなくなったね。
景品の中に5倍勲がある時点で、ほぼ5倍勲しか出ないと思うようになりました。

 

そういえば、この期間にもまた改定がありました。
8周年記念月間とかいっておきながら、しれっと改悪を盛り込む辺りどうかしてる。

9月からゲーセンの素材袋で1000WATが出なくなり。
麻雀もアイテム袋は
1000WAT⇒1000WAT or マカゲ15個⇒1000WAT or マカゲ5 or 10 or 15個
と、質がどんどん悪くなり。
ルレチケ無料配布はあったりなかったりで、麻雀のポイントでプレイ券(プッチ)も配布されなくなった。

低確率とはいえ、1000WAT取れたときはすげぇ嬉しかったりするんですけどね。
今後はそういう機会が皆無になるんですね。
露骨な課金体制がちょっと目に余る感じ。そういう時代の流れなのかな。
まぁデータに何万も出してくれる顧客がいるうちはそれもまかり通るだろうけどね。
イベント日でもVIPフロアに空席が見られるようになったから、そろそろ本気で苦しいんじゃないかな。

チンチロで取ったアイテム袋からマカゲ以外にカイジオート券が出てきたんだけど。
あれって全然売れないのな。
リニューアルしたカイジスロットもプレイ券1枚で今までの半分のゲーム数しかプレイできないし、ボーナス数=プッチ数?なので、プッチも増えないとか冗談。
パチ・スロアプリと並行起動できないとか、逆押しのせいで通常オートができないとか。
カイジスロットも結局は改悪だったよね。今はもう遊んでる人ほとんどいないし。
なんだ、マカゲ全体で改悪されてるじゃん。書いてて気付いた。

愚痴ったところで即座にやめるわけじゃないけど。
サービスが悪くなると、、、ちょっと考えちゃうよねぇ?
にほんブログ村 スロットブログへ
↑ついでにクリックしていただけると管理人が喜びます。

|

« 太陽の季節 | トップページ | 仕事を忘れた十字架は ~十字架2・マジハロ2実践記~ »

サミタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太陽の季節 | トップページ | 仕事を忘れた十字架は ~十字架2・マジハロ2実践記~ »