« だいぶ大人なゲーム | トップページ | 音羽さん@がんばらない ~スカイガールズ実践記~ »

2013年8月23日 (金)

このアホの子は可愛い

という偏見。

サミタのアバターの原画を描いてる人って誰なんだろうね?
最近の麻雀アバターが俺的にストライク過ぎる。
我流アイドルで1本ゲーム作ろうぜ。

んじゃ、ここ1ヶ月のサミタのお話でも。今回も長くなったですだよ。

 

7月最終週のポップカルチャー導入イベントなんだけど。
去年のバグでIAが大暴落して以来のToHeart2がメイン機種に久しぶりに登場。
こっちのほうが驚いたわ。
インテが非常に安いので、ToHeart2でGH券を使っている人は少なかったね。
俺も当時2.3枚くらいで調達したToHeart2インテが残ってたので、それを使って参戦。

ところが、土日の成果がハーフ1回だけとかいう大惨事。まったくいいところがない。
コスト的に全然痛くないんだけどこれは悔しい。
その後、マカゲで作ったポップカルチャーインテで5万発行ったので5倍勲。
案外ポップカルチャー行けるんじゃね?って思って平日に安価になってきたのでインテ買って2回チャレンジしたら爆死と5万発越えを1回ずつ。
翌週のイベントに興味がなく金曜の夜からも残業して、ToHeart2を8勲、ポップカルチャー10勲で終了。
30%袋9個から作り出した95%袋は10回継続。
ぎりぎり原価割れはしなかったけど、うーん。。。
最終的なポイントは220pt。由真に届かなかったけど、せいぜい☆2程度だろうし、あとで買おう。
むしろ勲章での配布袋から瑠璃ちゃんが出ることを祈りたい。
  ⇒ダメでしたー

また、この週に配布されたゴッドフェス袋は1個44枚で捌いて計220枚の臨時収入。
イベント袋のかけらも100個貯まったんで、120枚程度にはなる見込み。
どっかいいタイミング狙って最高券にしようっと。

------------------------------------------------------

8月最初の週は戦国無双2の導入イベント。また出ない山佐機か。
それ以外の機種も回す気がない台で構成されてたので、完全スルー。
 

20130823_01

で、この週は麻雀に力を入れる。
配布は
我流アイドル メイの浴衣バージョン
時期的に水着、できればスク水バージョンとか期待してたんだけど、というのは内緒。

それでも挿絵は新シリーズの中で、ぶっちぎりに可愛いんでちょっと頑張ってみることに。

 

 

 

 

今回はなんかアバターの配布条件が2つあるんだよね。
加点ポイントを規定数集めるのと、1位獲得数ランキングの2パターン。
ただ、この2通りの配布だと加点ポイントを集めるだけの回数をこなしてるユーザが1位獲得数上位になるんじゃないかなーと。
つまるところ、1アカウントで2体取れることもありそう。
うわー、このアバターとても安そう。
出来もさることながら、配布数が多ければ当然レートは下がるわけで。
この前のルイさんで痛い目見たしな。
と思ったけど、その過程でメイの壁紙も入手できるし他にやることもないので頑張る。

結局、金土のみで200pt貯めてクリア。1位はあまり取れなかったので、順位側のランキングは無理だな。
まぁメイアバターは欲しいものだったし、自力入手することに意義があるんだよ。
あとは、アバター自体の出来も良好であることを祈るばかり。

------------------------------------------------------

8月2週目は南国1st Vacationの導入イベント。
パチンコ版から絵が劣化しまくっててリアルでは敬遠した台。
この回から「スタートダッシュ券」という新システムが登場。

ネクソン777が潰れるきっかけになったと言われている、
いわゆる「強制フラグ券」というやつですな。

今回は0回転台の着席時にしか使えないので、イベントクリア用のチートアイテムというほどではないけど。
これが当たり前になったらサミタも崩壊するんじゃねーかな、と思うよ。
で、イベント景品にいたってはリオ系のアバターを出してくるとか。
なんかちぐはぐだよね。

コミケもあるので、あまり時間が取れそうになかったのでスルーと思ったんだけど。
様子見程度に最高券のみ使用して開始したら、序盤からかなりの良展開。
最初のARTから蝶RUSH入りしたり、ボーナス連荘が短いはずの最高設定でもがんがん連荘したり。
これはインテ貼っても良いんじゃないかと思ってちょっとお高いインテを購入。
翌朝、コミケ出発前に見ると5000枚を越えてて連荘中。
コミケから帰って来ると13000枚越えで、蝶RUSHの真っ最中。
その蝶RUSHが蝶揃いを23回もやってのけて上乗せ860G。
渋々ながらもニヤニヤしなgらGH3券買っておかわり成功。

あらやだ、勢いに任せてみたけど良い仕事するじゃないか。
次の台は伸び悩んだので、3台目にして天国スタート券を使用。
こちらもしばらく苦しんだものの、チャンス目から300G乗ったのでインテ貼って放置して15時間で万枚。
変に時間が余ったのでジュウジカファイナルで期間限定の3000勲精算。
ラインバレルを準最高と設定+1券で6にして回してAH3精算。
いつもなら日曜の午後から失速するはずなのに、絶好調ですな。

じゃぁこのまま新まどかアバターでも狙いますかね、と満を持して強中段チェ券からGH3券でスタートしたら余裕のA5発動。
なぜか全員を対象にスタートダッシュ券セットが再配布されたので、もっかい強中段チェ+GH3券使ってもラクラク万枚越え。
強制フラグ券って便利だね、って思う反面これが課金アイテムになったらイベントが崩壊するな、って思った。
最終日に麻雀プレイ券の大量配布があって、アイテム戦で1位を取ったらマカゲ15pt。
天国スタート券が残ってたので南国IAに変換して打ち切ると、最後の最後でハーフ止まり。
イベントはクリアしてるので無駄遣いせずA2精算で終える。

最終的名結果は南国で28勲、JFで1勲、ラインバレルで3勲。
ポイントは余裕のクリア、海までなんちゃら~もまどかアバター獲得条件を満たしてクリア。
久しぶりにダイヤモンドの仕事をしたけど、またアイテム浪費しちまったな。

------------------------------------------------------

8月3週目はスーパーコンビ2導入イベント。のはずなのに、めっちゃ喰霊イベントな。
前週に続き、チートアイテムまがいの勲章ダブルアップ券が登場。
強制フラグ券と同様、0回転の台に着席時にしか貼れないので、機種によっては差リセ封じになるため有用かというと5号機に関しては特に微妙な様子。
スーパーコンビに安定感があれば、使えるアイテムに豹変するけど?
まぁ喰霊に貼るのはバクチすぎるから、萌え剣2が妥当だろ。

俺は前週アイテムをかなり使ってしまったのでこの週はスルー。
DX神楽は魅力的だったけど、きっと勲章ダブルアップ券のおかげで安価になるだろう、と踏んだ。
萌え剣2インテが20枚を割ってたので買っておき、あとでダブルアップ券が配布されたら組み合わせて使おうと計画。

土曜~月曜は全台最高設定ってことだったので土曜の朝から喰霊を手打ち。
すると3回転目に4課フリーズ、これが14連まで伸びて一撃6800枚。
手打ちで万枚行っちゃうかなーて思ったけど、ART3000Gのあと次のARTが出てくるまで1600Gかかった。
上向く気配を見せず5000枚を切りそうだったので結局AH2精算。AH3はもったいなくて使わなかった。
エンディング手前で終わった上に万枚精算できない悲しい惨事。

ダブルアップ券は予定通り安定度の高い萌え剣2で使用。
萌え剣2インテは平日に入って30枚クラスまで高騰してたね。
早い段階でインテは確保してたので大した痛手にはならず、きっちり5倍勲+ダブルアップで10勲ゲット。
上手いこと目標を達成、こう期待通りに動いてくれると嬉しいね。

そういえばスロTPインテ袋を3つほど買ったら幸運も喰霊インテが1枚出たけど、当然ながら売却。
47枚で売ったけど、月曜には喰霊インテは枯渇して50枚クラスになってたみたいなので、もう少し粘っても良かったかも?

それとゲーセンでは久しぶりにEXジャックポットに辿りついた。
手持ちのルレチケは底をついてたのでこれは嬉しい限り。
タイミングが悪くて最低ラインの30枚だったのが惜しいところだけど、半分をトレードして最高券を補給。

 

今週のツイン2の極導入イベントは次回の記事にて。
極遥がちょっと気になるけど、レートは安そうなので手打ちでスタートして様子を見ようと思います。

  ------------------------------------------------------

 
 

ということで1ヶ月のサミタでした。

今月は何よりも新アイテムのスタートダッシュ券、勲章ダブルアップ券。
かなりチートなアイテムの香りがします。
使用できるタイミングが0回転台の着席時という制限があるため、まだいくらか妥協できるものの。

最近の5号機はプレミア級のフラグを引いてようやくスタートライン、という仕様が多いので仕方ないとは思うんだけど。
安易にそのフラグを立てられるような仕様にしたらダメだと思うんだ。
機種性能が悪いだけに、課金したところでインテや勲章券だけではイベント難易度が下がらないかもしれないけど。
だからといって強制フラグ券を持ち出したらアウトだと思うよ。

わざわざゲーム開始時のダイアログに専用枠を用意したくらいだから、今後もそういうアイテムが増えることが予想されるけど。

 イベントクリアが容易になる
   ⇒イベント難易度を上げて売上アップを図る
     ⇒一部の課金組しか残らない

もうこの構図になるのが目に見えているわけだ。

上位配布アバターも獲得ポイントランキングが主体で、ランダム要素が皆無だしね。
差枚とか○○を何回達成とか、途中参加でも獲得できるイベントが欲しいな。

ネクソン777はそこから強制フラグ券から1年で潰れちゃったけど、サミタはどこまで持つかな。

20130823_02

それと先月に続いて頑張った麻雀。
メイ浴衣バージョンの出来はまずまず。
ルイさんの後を追うようなことはなく一安心。
挿絵は惚れたね、かなりいい感じ。

 

 

 

 

ただ、浴衣は季節に縛られてしまう点が惜しいかも。
まぁしばらくはこれを着用して遊びますけど。
配布数が多いので☆は低かったですね。

メイは確率入手の麻雀アバで初めて当たったアバなので、ちょっと思い入れがあったり。
無印も十分可愛かったしね。アホの子っぽいって記事にしたっけな。
今回はだいぶ落ち着いちゃったけど。

ランキング系のアバターは高額すぎるし、イベント系のアバターは安価なので狙わないし。
なので、積極的に取りに行ってるのは我流アイドルアバターだけですね。
なまじ可愛いだけにキャラ設定とかが一切ないのが惜しい。
まぁそれが色々と想像を掻き立てられるんだけどさ。

9月には我流アイドル エミのアバターの配布があるかな。
コスプレ系衣装が多いけど、エミは無難に私服バージョンでいいと思う。
エミは高レートで動いていたアバターだっただけに、また入手条件が厳しくなりそう。
ここのところ入手条件が緩いので、その流れで配布されればいいなーて思います。

 

多少の資産の減りはあるものの、まだまだ余計な課金はせずに行きますよ。
にほんブログ村 スロットブログへ
↑ついでにクリックしていただけると管理人が喜びます。

|

« だいぶ大人なゲーム | トップページ | 音羽さん@がんばらない ~スカイガールズ実践記~ »

サミタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だいぶ大人なゲーム | トップページ | 音羽さん@がんばらない ~スカイガールズ実践記~ »