« この世に悪があるとすれば、それは店長のボタンだ ~萌えスロ実践記~ | トップページ | ばくぱい »

2012年11月 6日 (火)

65536色ハイカラー

U・GO・KA・NA・I

サミタで喰霊を動かしてると、メモリを大幅に食うので、最近のエロゲを動かせません。
平たく言うと恋色マリアージュと相性悪いです。
この前の古色迷宮輪舞曲とかも平行起動できなかったし。
なので、ちょっとしたきっかけで思い出した作品を引っ張り出すことに。

20121106_01

あんくのぽっと。懐かしい。

榊MAKIさんの絵はこの頃が一番好きでした。
いや、絵は今でもステキなんですけどね。
原画と塗りが完璧にマッチしていたこの時代が良かったなーと懐古。

 

 

 

 

 

 

で、そのままインストールして起動しようとしたんですよ。
そしたら、こんなメッセージが出ましてね。

20121106_02_3

意味が分からなかった。Windows7だからダメなの?くらいのイメージ。
別にTrue colorでも動いたよなーとか思いながらちょっと調べてみたけど分からん。
とりあえずディスプレイをHigh colorにしてみたものの、エラーは一緒。

そのあとにいじったのが解像度。1920x1080だったんだけど、これを1280x1024にしたら動いた。
っつか、もともとぽっと自体の画面設定にバグがあるようで、常に640x480のフルスクリーンで起動するようになってる。
コンフィグでウインドウモードに設定しても切り替わらないもん。
その辺が影響して起動時にエラーが出てたのかな。
しかもゲームを終えると解像度が640x480のままだとかね。
最近のゲームでも4:3のゲームはあるけど、無理やり画面を引き伸ばしたりしてでも起動するんだけど。
んー、マシンの相性なのかしら。まぁそもそもWindows7で動作保証してないし。
でもとりあえず動いたのでいいや。

それこそ5年ぶりくらいに動かした本作ですが、やっぱ世界観というか舞台が好き。
閉店が決まっているファミレスのお話。
そういう意味では危機的状況なんだけど、なんかまったりした空気がいい感じ。

ついでに言うと、この作品ってCVがなかなか豪華なんですよね。
このときの榊原ゆいさんとかはかなり好き。
なので、1回クリアするだけなら希美果だけになるかなぁ。

まぁ今週はこんな感じでまったりです。
にほんブログ村 ゲームブログ PC美少女ゲーム(ノンアダルト)へ
↑ついでにおしていってくれると管理人が喜びます。

|

« この世に悪があるとすれば、それは店長のボタンだ ~萌えスロ実践記~ | トップページ | ばくぱい »

エロゲ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この世に悪があるとすれば、それは店長のボタンだ ~萌えスロ実践記~ | トップページ | ばくぱい »