« とらのあな通販も酷い | トップページ | 恋空ファンディスクのテレカ »

2011年6月 1日 (水)

あかときっ!! バトルモードこうりゃく

攻略、といってもヒントにとどまるレベルなので悪しからず。
あ、花と舞わせよ恋の衣装のほうですんで。

サブストーリーは読むだけなので、バトルモードの攻略をば。

本編側のレビューとかはこちら。

戦闘パート
初回プレイ時のみ、真悠人の加入が固定。
それ以降はメインヒロイン5人が選択可能な状態でスタートする。
以降、対戦相手を選択して進めてバトルに勝利すると次から使えるようになる。
なお、一度クリアしてしまえば、未クリア時の古いセーブデータでも最新のユニット構成を参照できる模様。

戦闘は6人構成で固定。対戦ユニットは4体~8体程度になる。
戦闘中に敵ユニットが追加されることはない。
味方キャラの強さはバトルを重ねるごとに徐々に上がって行く。
本編のように、バトル終了後にポイントを得ることはない。
 
メインヒロイン5人と美優、チッカ、彩子には新コスチュームが用意された。
またククリクにも脱衣要素が盛り込まれている。
ついでにラスボス(後述)も脱がせるが、期待しちゃダメ。

本編では圧倒的な強さを誇ったククリクや千鶴だが、今作ではモブもいいところ。
味方として使っても今ひとつ頼りない。
だったら脱げるキャラを選ぶに決まってるじゃないか。

秘密の鍵を開けるには
回想を取得するには鍵(ハートマークのやつ)が必要で、対象ヒロインとバトルに勝つことで取得できる。
メインヒロインはだいたい3つ、サブキャラは2つ程度。
また複数キャラとの回想も用意されており、それらを開放するには対象の2ヒロインの回想が解放されていることが条件の模様。
例えばククリクとチッカの回想が開放されていれば、バトル選択時にククリク×チッカが出現するようになる。
1周につき、せいぜい2キャラ分の回想しか取得できないので、何度か繰り返す必要あり。
効率よく回収できたらいいんだけどね、そこまでは面倒みませんわ。
 

ルートについて
何気に最終戦が2パターン存在する。
普通にプレイすればラストは流さんなのだが、途中で黒ピックィーが出てくることがある。
以降、なんかアイコンに炎が付いているのを選んで行くとピエロがごちゃごちゃ言い出すので分かると思う。
この出現条件はいまいちよく分からないんで、知りたい人は他をあたって。
対戦相手にジィフェンダーを選んだり、Wヒロインのバトルを選んだりしてたらいつの間にか出てきてた。
 

バトルについて
難易度の低い戦闘については本編の経験があれば問題ないかと。
ボス級の敵が固まっているときは結構苦戦することになると思う。
周回を重ねてアイテムを取得しても、そんなに有効なアイテムは出てこない。
倒すのに時間はかかるけど、運任せでしか倒せないような仕様でもないのは確か。
なので地道にやっつけるしかないと思うんだ。
倒す順序の目安としては、
 ・行動が早く防御がもろい>行動が遅く防御がもろい>防御が硬い
 ・味方の攻撃属性を弱点にしている敵
 ・必殺技を持っている>必殺技を持っていない
ダメージを受ける回数を極力減らして行くのが妥当な戦闘パターンかと。
ディフェンスの高い敵を倒そうとすると時間がかかり、その間に余計なダメージを喰うので、ディフェンスの高い敵は総じて後回しで。

ステータスは戦闘を重ねると自動的に上がって行くんだけど、敵も味方も満遍なく上がるのが問題。
味方のステータスが上がっても敵のステータスも同様に上がる。
MPが増えても技のMPも一緒に増えているので、使用回数が増えるわけではない。
一撃のダメージは大きくなるけど、敵のHPも増えているからあっさり倒せるわけじゃない。
要はHP1000の敵から300削るのが、HP5000の敵から1500削ってるだけ。
結局、一戦あたりの難易度はレベルが高かろうが低かろうが一定っぽい。
戦闘後の獲得ポイントを自由に振り分けられた本編より自由度は下がっている。
 

攻略要素はあまりないんだけど、敵が強くて困ってるって人にアドバイスするなら。
 とにかく1体ずつしっかり倒していくこと。
 ヒット数の少ない技はダメージの計算に支障をきたすので、極力避けること。
 回復が使えるキャラは2名いると安全。

爽夏先輩のヒールと彩子のブレス、もしくは任意キャラにエナジーシャワーあたり。
真姫の必殺技も全体のHP回復を伴うので活用しよう。
本編でボスクラスだった敵がまとまって出てくることがザラなので、満遍なくダメージを与えて最後に必殺技で一掃とかできるような余裕はないと思う。
全員が生き残るのは難しいので、可哀想だけど何人かは犠牲になってもらわないときつい。

以下はラストバトルのネタバレなので、要注意ね。
記事はもうしばらく続くので、見たくない人はささッとスクロールしちゃってください。

流さんバトル
流さんが固すぎるのでしばらく放っておいて、その他のDataキャラを先に倒すようにする。ピエロ、ピックィーはディフェンスが甘いのでさっさと倒せるかと。
ジィフェンダーとクリックフラップは非常に固いけど、スピードが遅いので後に回して問題なし。
七夕、チッカを入れている場合、中攻撃は1ヒットなのでミスると痛い。
流さんの必殺技はダメージはないものの、服を破りまくるというものなので、服が破けるキャラは注意。
逆に考えれば、服が破けないキャラでチームを構成すれば流さんの必殺技は無効になる。
もっとも、服が破れないキャラを入れる理由が俺には見当たらないが。
ちなみに、流さんを倒すとインビジブルスキン(裸でも戦闘続行可になる)を入手できる。
明らかに流さん対策アイテム。ただし、使える日はやってこない可能性が高い(笑)

クラヤミバトル
これは凛子じゃないほうのクラヤミね。青い塊の馬顔と手。
敵の数が多いのと何かと補助魔砲を色々とつかってくる連中。
中でもやっぱり本体が一番強いので、本体を先に倒すようにしよう。
ここまでの道のりで無名の創造石(だっけ?)を入手しているはずなので、誰かに装備させておくこと。
無名の創造石は自動的にピエロがバトルに参加し、7名での戦闘になるのでいくらか楽になる。
本体以外は必殺技を使えないので、本体を倒したらあとは順次潰していくこと。
こちらも手加減気味に攻撃して残ってしまうと何かと面倒なので、1対ずつしっかり退治しよう。
このバトルに勝利すると、MPが少ないキャラには重宝するアブソーブマナを入手できる。

 

さて、バトルモードについて適当に書きましたが、それはあくまで前置き。

ここからは脱衣について語ろうかと思います。
ここまでの文章量と同じくらいあるから悪しからず。

今回、新コスチュームと新ポーズが用意されました。
コスチュームはありきたり、と以前の日記で書いたとおり。
目新しいコスはリリィの園児服と凛子の女教師ですか。
美優の魔砲器服も新しい素材の内に入るっちゃ入るのかな。
他は本編に関わりのある服装だったので、新鮮味は薄いかもしれません。

ポーズについては概ね良好。
ただ、爽夏さんのポーズについては服装もあいまって、百年の恋も冷めそうだ。
七夕のポーズが一番良かったかな。次点は美優。
表情的にはチッカ。凛子の明らかに悦んでいる(←重要)表情もまぁアリかと。
見どころはたくさんあったっていうことで。

しかし、3日ほどやり込んで思ったことがあるんだけども。
どうも新コスチュームの場合、下半身の服から破れていく傾向がないか?
特に固有キャラの攻撃はスカートやぱんつから破れていくように感じた。
シロペンやクロペンの攻撃の方が上半身の服が破れやすいように思える。
相手の攻撃部位がおまかせになっているなら、もう少しバランスよく破れてもいい気がするのだが。
あ、旧来の服だとバランスよく破けてましたよ?
新コスだと攻撃部位が腰や足に偏っているのかもしれない。
 

以前もやったセルフCGモードのために、破けた状態の画像をスクショで撮ってるんだけど。
下半身が破けてる状態はあっさり集まったので、上半身だけ破けてる状態を狙ってるんだけどとにかくスカートから破ける。
さらに破れたスカートが残ってる状態だけど次に破けるのはぱんつ。
ぱんつだけ残る、という状態もなかなかできません。
スカートやズボンを維持したまま、美優のブラだけ残るとか七夕のキャミだけ残るのを期待してるんだけど、こちらもうまく行かなくてね。
 

さておき、キャラ別に新コスチュームについて簡単にコメントすると。

美優
まずはスカートから破けるけど、スカートが残ってるうちからぱんつも破れる。
上半身から破けていくことは少なく、制服のシャツだけ破けることは皆無だった。
ブラ&ぱんつのみの図はやっぱり自作するしかないのかなぁと諦め気味。
もっとも、ブラ残しも至難な技なんだが。
下着については、アインの時のピンクの紐の方が好みだったのは内緒
あのアングルで脱げるのは色々と問題がある気がするが、問題ないと思うことにした。

20110601_01 20110601_02  

 
七夕
パジャマのズボンかスリッパが真っ先に破れる。

ズボンは一気になくなるのでダメージを受けるとまず残らない。
パジャマの下にブラはなく、キャミソール1枚。
パジャマとキャミがセットで破けやすいため、上半身のキャミだけ残すってのがなかなか難しい。ちなみにカーディガンはおそらく胸判定。
ポーズが個人的にベストショットなだけに上から破れて行く様を見たいのだが、そんな日は来るのか?

20110601_03 20110601_04
 割とあっさりきた・・・

 
真姫
上の二人と比べたら割と下着は後半まで残るタイプの模様。
もともと露出が高めの服なのでそう見えるだけなのかもしれないが。
やはり下着+服ちょい残しの状態から特定部位に当たると下着が先に破けがち。
どうやら腕のパーツの一部が胸判定になっているところもあるっぽいので、ブラが残りやすいのはその影響もあるのかも。
ブラのワイヤー部分だけ残ってる絵とか実は結構好き。
ピンクの縞は色映えが良いので見ていて一番楽しいかもしれない。

20110601_05_2 20110601_06

 
チッカ
実はエプロンを残してワンピースが先に破けることがある。
また、ワンピースが破れきってしまえば胸への攻撃でブラにダメージが通るらしい。
下着+エプロンどころか裸エプロンまで実現可能な模様。
もしかすると最も脱がし甲斐があるかもしれないよ、チッカさん!

20110601_07 20110601_08

 

敵からダメージを受けるときはどうも破れる箇所に偏りがあるみたい。
なので、せっかく新コスチュームを着たキャラが敵として出てくるんだから、狙って破いた方が効率よくね?と思った。
ただ、こちらは敵の回復ソースがないとHP切れでダウンしてしまうので、効率よく破く必要あり。
ということで記事の原稿を作ったあと試した画像をくっつけてます、はい。
実は七夕の絵は割と短時間でできた。

方法としては、もともとアタックの低いキャラにアタックが下がる装備をつけて後衛に置いて、ちまちま削るくらいかも。
ある程度ザクっと削るために、別にクロスクラシャを持たせたキャラを置いておくのもいいかと。
その場合は陣形変更でダメージも調整すること。
美優や真姫を剥く場合は必殺技でHPが回復してくれるので多少の余裕ありますね。
(難易度が低いと必殺技は出さないか、出る確率が低くなるっぽい)

攻撃の中でも割と破くのに便利なのが七夕とチッカの中攻撃。
ヒット数が1の代わりに、対象部位のパーツを丸々一つ吹き飛ばします。
二人ともアタックが高くダメージが当たりすぎるので調整が必要ですが。
ただ、徐々に破れるのを見るという楽しみは減ってしまうデメリットががが。

今回は出撃メンバーが6人固定なので余計なキャラが多く、味方メンバーが多く残ってると魔砲チャージ云々で色々と時間がかかって効率が悪いです。
鍵を集める傍ら、画像も撮れればベストでしょうね。俺は無理だったけど。

 

そんなわけでバトルモードの攻略とレビューになってしまいましたが。
俺は真っ先にバトルモードから消化しました。一通り秘密の鍵が揃えてひと段落。
このあとは秘密の鍵の内容見て、シナリオモードちょっとやって次のゲームに移ろうと思います。

ほんと、いいゲームだと思います。脱衣。

じゃなかった、あかときっ!!
にほんブログ村 ゲームブログ PC美少女ゲーム(ノンアダルト)へ
↑ついでにクリックしていただけると管理人が喜びます。

|

« とらのあな通販も酷い | トップページ | 恋空ファンディスクのテレカ »

エロゲ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とらのあな通販も酷い | トップページ | 恋空ファンディスクのテレカ »