« おいでませ 珍アクセス解析 2011/04 | トップページ | 戦国時代に体操着 »

2011年4月 9日 (土)

物分かりが良すぎるのも考えものですね

シナリオ、かなり劣化したんじゃね?

鬼ごっこがひと段落ついたので、読み一辺倒であろうシークレットゲームの新作をやってみました。

第一印象としては、しょっぱい出来だなーと。

出てくるキャラがとにかく自分の状況を飲み込むのが早いこと。
最近の若い子達はこんなにも立場を受け入れられるんでしょーか?

前作、というか初代シクレですかね。
そっちは主人公を含め、各キャラがゲームに参加させられているという状況を参加者が死亡することで認識させられてましたが、今回は誰かの意図で動かされている状況を当人たちが察して自分から動き出すとか。

どこか知らない場所にPDAだけを持たされて置き去りにされたのなら、そのPDAを使ってみるのは当たり前。
だけど、そこから得られた数少ない状況から自分の立場を理解するなんて有り得ない。
拉致られた女の娘がいきなり家捜し始めて、拳銃と刀を持ち出してくるとかどんだけ世間が嫌いなんだ?

きっとこいつら、カ○ジとか読みすぎなんだと思う(笑)

なんか自分でも書いててアレですが、とりあえず違和感ありすぎだなぁと。
それだけ前作の方が心理描写が良かったものと思います。
前作をやっていればゲーム、えっと登場キャラたちが参加するほうのゲームね。
クリア条件だのなんだのを理解できると思いますが。
本作から始めた人なんかは、こいつら頭大丈夫か?と思ってしまうのではないかと。

シナリオを書いた人も前作を意識している部分があるかもしれないけど。
そもそも、前作知ってる人なら理解できるよね的なシナリオなら書いちゃいけないと思う。
その辺はうまく扱わないと新規ユーザも既存ユーザも離れてしまいますよ、きっと。

現状としては、うたてめぐりと同様の評価になりそうな感じ。
平たく言うと駄s(自重)

20分程度しかプレイしていないのにここまで悪印象ってのも久しぶりだと思った。

それと、プレイ開始早々に音声に異常が出てるんですけど。
一応パッチも出てるみたいだけど、俺の症状と違う気がするんだよね。
うちの場合、最初の説明会の放送開始あたりからBGMと音声がすべて消えるような感じ。
その少し手前でも似たような症状はあったけど、ゲームを再起動することで解消できました。
が、説明会のところはなにをやっても音が出てきません。
パッチ当てて解消しなかったらサポートに出してみるか。
にほんブログ村 ゲームブログ PC美少女ゲーム(ノンアダルト)へ
↑ついでにおしていってくれると管理人が喜びます。

|

« おいでませ 珍アクセス解析 2011/04 | トップページ | 戦国時代に体操着 »

エロゲ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいでませ 珍アクセス解析 2011/04 | トップページ | 戦国時代に体操着 »