« ラブラブル with あるぴじ学園2.0 | トップページ | 去年の光と影的な ~萌えスロ実践記~ »

2011年2月14日 (月)

あかときっ! レビューみたいなの

あかときっ!クリアしました。

久しぶりの全クリ作品となりました。
シナリオ一本道の作品を除けば、星空のメモリア本編以来2年ぶりです(笑)
 

シナリオについては初期魔砲器隊のシナリオ4本と、それをすべてクリアすると凛子ルート(グランドルート)が開放。
共通シナリオと個別シナリオは半々くらい。
割と長めのシナリオなんだけど、ヒロイン以外の雑談とかも多めなのでだらだら感が否めないかもね。
個人的には爽夏ルートがお気に入り。美優的に。

ADVパートのシステム面はちょっと不満がいくつか。
ウインドウ透過率の設定は不可、クリック時の音声引継ぎも不可。
かゆいところに手が届かない仕様なので、次回はなおして欲しいところ。
戦闘パートについての語りは後ろの方で。

えちぃシーンについては、最近の作品には珍しく1キャラ2回と少ない。
回想に1キャラ3つ枠があったけど、うち1つはエンディング回想だったオチ。

戦闘パートについて。
誰にどうやったら勝てるか、なんてことは書くつもりはありませんが。
勝利条件
 ・相手のHPを0にする
 ・相手キャラが女性の場合、魔砲器服を破壊する
逆も同様で、味方キャラも服をひん剥かれたら戦闘から離脱します。
(特定アイテムで離脱しないことも可能)

どうやったら効率よく服を破くか、に重点を置こうかと(笑)

主に美優の。

いやん、俺変態

以下、ネタバレを含む話になるのでご注意をば。

美優脱衣までの軌跡。

共通パートの終盤で、アインとして出現。
顔は仮面で覆われているものの、どう見ても美優ですありがとうございました。
で、このアイン。一戦を交えることになるのですが、服が破れます。
1回クリアして回想モードなどを見たけど、立ち絵パターン等を閲覧できる機能はなかったので、全裸になるよう攻撃を調整してスクショで保存(笑)

俺は真姫⇒リリィ⇒爽夏⇒七夕の順でクリアしたんだけど。
爽夏ルートでアインの仮面が外れ、美優として対峙するシーンが出現。
しかも脱衣用1枚絵が用意されている!
前述と同様、戦闘時の1枚絵もCGモードに登録されないため、服を破いていくつか差分をスクショ保存。
これで爽夏ルート消化が2日止まった(笑)

さらに爽夏ルートを進めると、今度は美優を味方として使えるようになることが分かる。
絵的なものは表情差分くらいだけど、恥じらってる表情がまぶしい美優の画像をせっせと作って保存。
ただ魔砲器服の破れ方はランダムなので、なかなか希望の姿になってくれません。
これでまた進行が2日ばかり止まる。
ちなみに、グランドルートでも美優を使えます。どちらもステータス操作はできませんが。

ただ、そこでふと思った。
フォトショップ使って編集したら自分の好みの格好が作れるんじゃね?

服の破れたパターンは数十枚に及ぶほど保存してあったので、素材はいくらでもある。
うむ、やってみよう。と。

20110214_01jpg_2 20110214_02jpg

たとえば上半身、下半身ともうまく下着が残ってくれた図を用意。
これらをフォトショでちょちょいっと編集して。
あとは好みの表情をくっつけてできあがり。

20110214_03jpg 20110214_04jpg

セルフCGモードの出来上がり。
立ち絵差分もお手の物、ですた。紐パンわっしょい!
多少、背景に違和感が残るけど、ぼかしを入れれば気にならないですね。

実際、うまくこの格好に落ち着くのは運の要素が絡むのでかなり難しいかと。

ちなみに、うまく服を剥いでいくには、攻撃ヒット数の少ない敵と戦うのがよいかと。
3ヒットくらいので敵と対戦して徐々に剥いでいくのが楽しい。時間はかかるけどね。

脱がしたいキャラをアタッカーにして、あとはひたすらダメージに耐えるのみ。
スピードを上げると回避率があがるようなので、あとちょっとでってなったらスピードあげて調整したり。
まぁ敵がうまいこと破りたいところにダメージを与えてくれるかは運ですが。
想定以上に破けてしまうとその時点でお釈迦なので、根気が必要です。

シェイムレスαとかβは装備すると、服が破れた状態で戦闘が開始しますが破れすぎてるので使えません。
シェイムレスはいきなり全裸なわけですが、それじゃ面白くありません。

結果じゃなく、経過を見るのが楽しいんです。えぇ。

ブラッシュレスとか、下着なしの状態から開始するのですが、どうせなら下着から開始するアイテムが欲しかった。
そういうアイテム、ないよね?

相手を剥きたいのであれば、ディフェンダーにクロスクラシャを装備させて弱魔砲でちまちま当てるのが良いかと。
周回が増えると能力値が高くなってしまうので、HP切れで相手を倒してしまいます。
ダメージを抑えるにはポジションをディフェンダーに置くか、アタックがマイナスになるアイテムを装備したりと工夫が必要。
チッカや彩子は割と強いため、ちまちまやってると必殺技をぶっぱなされて全滅する恐れがあります。
グランドルートでは味方として使用できるので、特に急がなければそっちで見た方が楽かも。
 

だいぶふざけた感がありますが、最後にちょっとだけガチの攻略を。

戦闘陣形について。
七夕は新鋭アタッカーということですが、スピードとアタック以外が低いため、序盤からアタッカーに据えるのは厳しいです。
デフォだとリリィがアタッカー位置にいるのも謎ですけど。
全体的にステータスの高い爽夏さんか凛子をアタッカーに置くのがベストかと。
七夕をどうしてもアタッカーとして使いたい場合、HP・MP・シールドを補えるアイテムが欲しいところ。
っつっても、そんな便利なアイテムがないので、仮面の欠片あたりで妥協でしょうか。

補助系の魔砲も適度に使ってあげるとよし。
デフォで使える七夕のサブソニックスピード、真姫のアンコールは便利ですね。
敵を行動不能にする魔砲もちゃんと当たれば使い勝手は良いものの、やはり運が絡むので攻撃しちゃった方がいいかも。
凛子の闇夜の磔はレベルが低いうちは使い勝手が悪いです。レベル5にしてようやく使えるかな、と言った感じなんで。
回復は爽夏さんがヒールをデフォで使えますが、それだけだと回復が間に合わないのでリリィか真悠人にエナジー系の魔砲を持たせると良いかと。
エッグシェル(マジックバリア)は正直、反則だと思うので使わない方が楽しめるかもしれません。
※マジックバリア:全ての味方キャラに次のターンが来るまで全ての攻撃を0ダメージにするバリアを張る。
 敵の必殺技等も全て0ダメージ。ただ、状態異常は受けたと思う。

攻撃については、ヒット数の多い魔砲を使った方がいいかも。
例えば七夕のファイヤーボールは攻撃力は高いですが1ヒットなので、当たらなければ当然0ダメージです。
だったら、MP消費の少ないファイヤーアローを連発した方がダメージは与えられます。
強魔砲は消費MPの割りにダメージはイマイチなのでオススメしません。
中魔砲がコストパフォーマンス的に一番かと。
捕捉ですが、回避されて0ダメージでもスイッチバックは働きます。

敵の必殺技ゲージが満タンの場合。
必殺技を使えるキャラが攻撃(連携の場合は起点になる)場合に発動する可能性があります。
必殺技を持たない雑魚キャラに連携する形で、必殺技を持つキャラが攻撃してきた場合は発動しません。
これを利用して、わざと雑魚の次にボスキャラが行くようスイッチバックを考えると吉。
雑魚が攻撃すればほぼ連携しますが、補助魔砲とか使われたら当然ボスキャラの必殺技が飛んでくるので保険程度に。
同様に、マジックバリアを使えるキャラをボスの手前に配置できれば必殺技も0ダメージです。
リリィの魔砲は敵を大きく下げることに長けているので使い勝手が良いです。

強敵をやっつける
周回を重ねると未使用のスキルポイントが繰り越されるので、それを利用して負けてもシナリオが進んでしまう戦闘に勝つことが可能です。
たとえば、共通ルートの強くて硬いククリクなんかも倒せます。
計算してみたところククリクのHPは14000~14500くらい。
スキルポイントを100くらい溜めて、MP・アタック・テクニックに振り分けてあげれば真姫が到着するまでに余裕で倒せます。
負け戦に勝つことでレアなアイテムを入手できるのでちょっと頑張ってみるのもいいんじゃないかと。
ちなみに、ククリクに勝つと「王者の誇り」という闇属性の攻撃アイテムが得られます。

 

ということで、ざっと感想とかそれ以外を書きました。
飽きっぽい俺がクリアまでこぎつけられたので、それなりに良い作品なのではないかと。
っつか、戦闘パートが面白いよね。やっぱり。
次回作も制作が決定したそうですので、ぜひどこかで美優シナリオをお願いしたい。
にほんブログ村 ゲームブログ PC美少女ゲーム(ノンアダルト)へ
↑ついでにおしていってくれると管理人が喜びます。

|

« ラブラブル with あるぴじ学園2.0 | トップページ | 去年の光と影的な ~萌えスロ実践記~ »

エロゲ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラブラブル with あるぴじ学園2.0 | トップページ | 去年の光と影的な ~萌えスロ実践記~ »