« 2010年最後を飾るのはやっぱり ~萌えスロ実践記~ | トップページ | のーぶる☆わーくすが楽しすぎる »

2011年1月 1日 (土)

D.C. Dream X'mas Dungeon.D.X ぷち攻略

ということで、新年一発目の記事はコイツの攻略から。

去年1年間のウチのサイトのアクセスを支えたあるぴじ学園のシステムを汲むゲームの攻略から。
まぁ相変わらず攻略要素なんてありゃしませんが。
苦言ばかりになりそうなので、あらかじめ謝っておきます。ごめんなさい。

さて、では攻略というかクリアまでの流れについて。
ダンジョンは1個、ラスボスは巫女服姿の某キャラです。
ダンジョンクリアの目的は、まぁ実際やってみて確認してください。
もうクリスマスは終わったから、今年の12月になって覚えてたらこの部分を更新しましょう。

初めからスタートするとレベル1の状態で開始します、当たり前ですが。
ダンジョンをクリアしたり、いったん脱出すると自動セーブ。
コンティニューで再度ダンジョンの最初からスタートとなりますが、ステータスは引き継がれます。

ダンジョンはあるぴじ学園1.5のメモリアルダンジョンと同じ形式。
3ラインあって上中下のラインでイベントマス数が違います。
イベントマスのほかに、ライン上に転がっているコインを拾ってお金を集める作業が発生します。
序盤はレベルが低いので上か中のラインでお金を稼ぎ、武器を集めつつ進めるのが良いかと。
あるぴじ学園と違って、ダイスは使用するときに100円で購入となるため、マス上に転がっているコインを集めないことには始まりません。
スタート時のダイスは3個しかないので無理しないで小銭を稼いだほうが無難。
ついでに武器も取れたらラッキーくらいな感じでいけば良いんじゃないかな。

チームの強さは武器のダイス数で、レベルが上がっても増えるのはHPだけです。
なので、ダイス数の多い武器を取ることが重要。
武器のレベルが高いほど強い武器となりますが、レベルが低い武器のダイス数がレベルの高い武器を上回っていることも少なからずあります。
戦闘で鍵を握るのはダイス数なので、ダイス数の多い武器を優先して装備するようにしよう。追加ダメージは二の次で問題なし。

武器やアクセサリについてはあるぴじ学園をほぼ踏襲。
武器名も数パターンあってそれに+印がつく感じ。
おそらく武器レベルの最高は35じゃないかと。萌えモンは武器にならないんでね。
なぜかことりに武器を1つだけ贈ることができたり(あるぴじ学園の茉莉の名残かと)、すべてのマスが見えているのに探索力バッチがあったりしますがご愛嬌ですか。

なお各キャラの必殺技は以下のとおり。
音 姫:敵1体にダメージ
ことり:敵横1列にダメージ
小 恋:敵縦1列にダメージ

新要素として、同じ種類のモンスターが複数出現する場合、縦(画面奥)に並んで出現することがあります。
あるぴじ学園では1回の戦闘で最大5匹までしかモンスターが出てこなかったのですが、今作では15匹くらいまとめて出てくることもあります。
ただ、対戦の基本は先頭にいるモンスターとの対峙なので、5匹には収まります。
どういう具合のことを指してるかはプレイしてみれば分かるかと。
あ、モンスターがまとまって出始めるのはある程度レベルが上がってからのようですので。
モンスターの強さはパーティレベルに比例しているようで、味方が強くなればなるほど敵も強くなります。
俺は3時間ほどのプレイでレベル70くらいになりましたが、武器の強さが頭打ちになるので、上がりすぎると面倒ですね。
まぁラスボスのレベルは10で固定なので、そこまで上げるメリットなんて何一つありませんから。
 

と、クリアに向けての攻略はこのぐらい。
萌えモンについてですが、驚くくらいやっつけ仕事でした。
まず出現する萌えモンですが。
ヘルマスター、ヨウコ、パステルウィッチ、ジェネラル、スピードライダー、ヴァンパイアの6種類でした。
この萌えモンが出現し、アーマーブレイク実行時の20%で服が脱げます。
あ、SPゲージという概念はなくアーマーブレイク1回につき1000円徴収されます。
その20%で成功なので5000円程度かかることになりますね、はい。

さて、この出現萌えモンを見てみると気づくことが。

あるぴじ学園のボス萌えモンしか出てこないんですね。

乳揺れ云々を謳ってますが、もともとあるぴじ学園(旧)で実装されていた乳揺れするキャラしか出てきません。
「あるぴじ学園」のシステムが大ぱわーあっぷしたダンジョン!
だと?寝言は寝てから言え、と。
愛すべきハニートラップは出てこないじゃないかこんちくしょう。

あと、味方メンバーも乳揺れします。
ダメージを受けると確率で服が破けるんじゃないかと。
アーマーブレイクが20%だから、それと同じくらいの確率なんじゃないかな。
一応、音姉の乳も揺れてました。うん、揺れてましたよ。
ちなみに服が破けると服の代金を取られますのでご注意を。

最初だけ少し苦労するかもしれませんが、レベル15くらいになってしまえば安定しますね。
レベル15に持っていくには2~3回ダンジョンを出入りすれば大丈夫でしょう。
つまり30分もあればクリアできます。
長時間やってるとメモリオーバーフロー食らいますので(要修正パッチ)

あと、Dream X'mas本編側の話になるのですが。

オールスターと言っておきながら、
小鳥遊まひるが一切出ていないのは納得いかない!

システムボイスにすら、いないんだぜ…
にほんブログ村 ゲームブログ PC美少女ゲーム(ノンアダルト)へ
↑そんなわけで、今年もやらしくお願いします。

|

« 2010年最後を飾るのはやっぱり ~萌えスロ実践記~ | トップページ | のーぶる☆わーくすが楽しすぎる »

エロゲ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年最後を飾るのはやっぱり ~萌えスロ実践記~ | トップページ | のーぶる☆わーくすが楽しすぎる »