« やっぱ保たなかったか | トップページ | DAISANJI ~極楽パロディウス他実践記~ »

2010年11月27日 (土)

あるぴじ学園1.5 ぷち攻略

これは買うほどのものではなかった。

あるぴじ学園本編の攻略(萌えモン出現場所とか)は、こちらの記事を参照。
あるぴじ学園2.0については、こちらこちらを参照のこと。

1.5の追加要素として、大きいところではメモリアルダンジョンの追加、萌えモンの声と乳揺れの追加ですかね。
バージョンアップみたいなものなので、シナリオが増えてたりはしません。
本編と1.5を抱き合わせて新しく販売しちゃうところがいかにも曲芸ですね。

メモリアルダンジョンについては、あとで詳しく説明するとして。
萌えモンに関する変更から。

萌えモン全種に声が追加されています。戦闘パートやら、シーン回想やら諸々。
担当CVは公式を確認のこと。
あとアーマーブレイク時の乳揺れがザコ萌えモンにも追加されてます。
あってもなくても変わらないん気がするんじゃないかと思ってたりしなくもない。
とうぜんながらオヤマ(♂)にもそのへんのナニかが追加されてるわけで。
オヤマのどこが揺れるかは自分で確認してみそ。

 

 

 

 

・・・たぶんその想像であってる。

 

 

それから、萌えモン牧場で神経衰弱ができるようになってました。
対戦相手のレベルが4段階、配置されるカードの枚数が3段階で任意に選べます。
カードの絵柄は各萌えモンの胸元が描かれ、カードをペアで揃えると服が破けて乳揺れが発生します。
 それだけです。
   それだけです。
     それだけです。

難易度:神をクリアしてもたぶん何の特典もないと思われ。
ユーザーの神経を衰弱させて何が楽しいか。

 

ではメモリアルダンジョンについて。

メモリアルダンジョンっていうくらいだから、なにか期待させてくれるのかと思いきや、ぶっちゃけ何もありません。
出てくる萌えモンのレベルも30なので、捕まえても武器にすらならない。
ラストダンジョンの萌えモンの方が強いんですけど。

なお、メモリアルダンジョンはゲーム開始当初から選択できるようです。
出現する萌えモンのレベルが30なのでそれなりに強くなってないと厳しいですが、追加ダイスさえあれば序盤のレベル10くらいでも勝負できます。
SPゲージがあれば敵の強さに関係なく捕獲コマンドが撃てるので、捕獲も可能。
ただしレベル30になってないと日向が装備できないのであしからず。
捕獲した萌えモンを売って小遣いにするには追加ダイスの浪費が激しいのでオススメしません。

話が逸れました。ではメモリアルダンジョンの攻略。
ダイスを振ってすごろく風味で進むのは当然ですが、進めるルートが3ライン(画面で上中下)用意されています。
マスのイベント数が違い、サクサク進みたい人は上、イベントや戦闘したい人は下みたいな感じ。
出現するモンスターはすべて萌えモン。
また、同一の萌えモンが一度に3匹出ることもあります。
3匹出たときにアーマーブレイクコマンドが使えますが、服が破けるのは1匹のみ。
おいおい、3匹まとめて脱げちゃうとかそういうシステムにしなかったのはなぜだ?
乳揺れを強調してるくらいだから、それくらいやってくれてもよかったろうに。

で、従来のダンジョンと同じく最後にボスがいます。
説明上は伝説のBOSSみたいな感じ。
ネタバレになるからボスの絵は自分で確かめてね(どっかにサンプル出てたかもしれん)

で、このボスが結構な曲者。レベル99、初期ダイス150個、HP3000と固いこと。
あるぴじ学園をやり込んだ人であれば、どう対処すべきかはそれなりに分かるんじゃないかと。
以下、ボスの倒し方の核心に触れますので自力で倒したい人は倒した後にまた来てね。
にほんブログ村 ゲームブログ PC美少女ゲーム(ノンアダルト)へ
↑ついでにおしていってくれると管理人が喜びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では本題。

ボスの初期ダイス150個って時点で、こちらのリーダーがステラになることが確定。
パーティのダイスはいくらかき集めても60個くらいにしかならないはず。
なのでダイス数で負けるのは明白。
その差を埋める必殺技を持ってるステラをリーダーにしないと勝てません。

ステラの必殺技は、パーティレベルと同じ数だけ相手のダイスを減らすので少なくともレベル100くらいは必要。
俺は以前、最強クラスの萌えモンを捕まえるために色々やってたんでレベルが110ありました。
パーティレベルダイスを減らすとボスは40個。
こちらが255個で攻撃すれば800~900程度のダメージが通ります。
そうそう、SPゲージも重要で念のため5本(MAX)持ってった方が安全確実。
ただボスも追加ダイス99個ってのをやってくるんで、これを数回使われると勝てないかも。
その辺は運が必要なのかもしれません。
勝つことが目当てであれば、ステラを選択してこの方法で行けばすんなり勝てるでしょう。

郁海リーダーでダイス170個+必殺技で255個にしていけばギリギリ勝てそうな気がしますが、追加ダイス99個を1回でも使われると厳しくなる。
やっぱりここは学園長に任せるほうが利口かと。

なお、ボスにもアーマーブレイクが可能ですが。
ぶっちゃけ、視覚的にもいいものじゃないんで1回クリアして暇だったらやってみればいいんじゃないかと。

これでメモリアルダンジョンは終了。
クリアしたからといって何かあるわけでもないはず。
何かあったら追記しますよ。

とりあえず、いったん初めからやってみて何か変化を見かけたら記事を変更していきますね。
あ、萌えモンの声とか入ってるんでシーン回想とか見直してみると良いかも。
ハニートラップ可愛いです、うちに一匹欲しい
にほんブログ村 ゲームブログ PC美少女ゲーム(ノンアダルト)へ
↑ついでにおしていってくれると管理人が喜びます。

|

« やっぱ保たなかったか | トップページ | DAISANJI ~極楽パロディウス他実践記~ »

エロゲ」カテゴリの記事

コメント

アーマーブレイクすると敵のダイスが減るよ!

投稿: | 2011年1月 7日 (金) 22時55分

茉莉リーダーでレベル60、追加ダイス999個使いますが、アーマーブレイクさせつつ必殺技でダイレクトアタックで倒せました。

投稿: | 2011年6月14日 (火) 18時59分

こちらも茉莉リーダーでレベル60くらいで倒せました。
追加ダイスが亡くなった時もわざと喰らいながらドーナッツで回復&SPチャージ⇒必殺技の繰り返しで勝てました。
ステラでないと勝てないというのは言いすぎかと。

投稿: | 2014年2月23日 (日) 20時14分

郁海リーダーでレベル42くらいで倒せますよ。
二段階アーマーブレイクで122個に減らしておけば、追加99個出されようが、体力900あればなんとか耐えられるので、そのときはただ耐えれば良いだけです。
こちら55個として追加115個ずつ使っていけば、追加ダメージが100くらいあるとして、500ちょっとずつ削って690個使えば勝てます。
8回までは攻撃可能なので、仮に8ターン中4回回復を使われるという鬼畜状況でも8割は勝てます。
逆にステラだとレベル60有っても勝率2割とかだと思います。長期戦になるので回復連発されて詰みますし。

投稿: | 2015年2月 9日 (月) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱ保たなかったか | トップページ | DAISANJI ~極楽パロディウス他実践記~ »