« ニューマシンのご到着 | トップページ | 新作の発売日ですが »

2010年10月27日 (水)

フリーズの安売り ~天空のシンフォニア実践記~

まぁフリーズで当たらないめぞんよりマシか。

10月26日
急遽、仕事が休みになったので朝からマジハロ2を打ったんだけど、平日のアリスは相変わらず俺に冷たかったので、せっかくだから天空のシンフォニアを長時間打ってみようとかいう暴挙に出たのが始まりでした。

6枚交換だけど、バラエティはいつもオールモードを謳ってる店へ移動。
15時くらいに店に着き、台を見に行くと都合よく空いていたので打ち出し開始。

初当たりARTまで8Kかかり、しかも単発とかいうご挨拶をいただいたものの、持ち玉で次のARTに繋がりそれがART7連。
400枚弱のメダルを獲得、ってやっぱり絶望的なまでに増えねぇなぁコレ。
その後も引く初当たりが単発ばかりでせっかく増えた僅かばかりのメダルも減って行く。
あー、こういうのをジリ貧って言うんだろうなーって思った(笑)
結局飲まれて少しずつ追加投資して当たりつつも、出るメダルは100枚に満たない枚数。

だったのだが、中盤にようやくまとまった連荘が来た。
初のフリーズも含めて6連続で2連以上のART。
通常時のコイン持ちが良くないのでART間でそれなりにメダルは減るけど、短いスパンで連荘したので徐々にメダルが増えていった。

んで下皿がいっぱいになり、洞窟ステージ1G目にフリーズ。
よしよし、とメダルを箱に移すとこれが会心の単発で終了。
※フリーズの特典はART突入確定だけ。高確初当たりも3割ちょいは単発。
次の初当たりもフリーズだったが、これも単発で終了し嫌なムード。

そしたらそこから366Gハマって持ち玉を大幅に削られる。
ようやく引いたARTも単発だったようだが、ラスト1Gに7揃いが滑り込み申し訳程度に3セット追加。
その後100Gほど回したが、残り時間で出せる自信がなかったので終了。
投資が16Kで残ったのは285枚のメダル。ピークで800枚くらいだからだいぶ減ったな。

以下、今日の履歴

70 開始
258 ART⇒1セット
36 ART⇒7セット
98 ART⇒1セット
158 ART⇒1セット
48 ART⇒5セット
145 ART⇒1セット
53 ART⇒1セット
211 ART⇒3セット
155 ART⇒1セット
30 ART⇒4セット
119 ART(フリーズ Lesson3)⇒2セット
21 ART⇒5セット
56 ART⇒4セット
64 ART(フリーズ Lesson3)⇒6セット
77 ART⇒7セット
68 ART⇒1セット
114 ART(フリーズ Lesson5)⇒5セット
69 ART(フリーズ Lesson3)⇒1セット
81 ART(フリーズ Lesson2)⇒1セット
366 ART⇒4セット
114 やめ

通常時G数:2271G
ART初当たり:20回(1/113.55 ≒ 設定5)
ART平均継続数:3.05セット
差枚:-515枚 (機械割:92.44%)

初当たりに設定差がある台で、これだけ初当たりが優秀でも
勝てないとかなんという無理ゲー。

 

という感じの実践でした。これを見ると、機械割って詐称してるようにしか思えない(汗)
仮にこの台が設定1だったとして、高設定並みの初当たりのヒキを発揮したとしても勝てないんじゃねーの?という印象です。
設定差は主に初当たりだけにあり、初当たり時のストック数は全設定共通。
ART中の上乗せは若干の差があるものの、設定の高低で大きく差玉が出るほどではないです。
また、ストック数は概ね1~3個で、まれに5個以上が選択されるってな具合。
平均3連(出玉:180枚)と見積もって、初当たりを引くまでの投資(設定6でも4000円くらい)がかかるものとすると、この計算の時点でマイナスなのですががが。
ちゃんと勝ててる人はきっと平均で5連くらいしてるんだろうな、うん。

と、こき下ろしてみたものの色々と情報を集めてみると。
高設定ほど高確にいる可能性が高く、高確で初当たりを引いてナンボ。
という事実が分かりましたので、低設定で初当たりを引きまくってもダメってことですね。

 

演出関係なんかの話を実践の中からいくつか。

通常時について
基本的に発展待ち。ただ、その発展契機が表面上では良く分からないんだけどね。
恐らくアルエットかリュミがいると高いモードを期待できそうな感じ。
キャラが言う青文字系のセリフはほぼ空気。高確にいるかも?ってレベル。
赤文字でようやく前兆や超高確に期待できるくらいかと。
カーライルのおっさんとジョルジュが立ち絵で喋れば前兆なのかな?

20101027_03

発展のシンフォニア物語もアルエットとリュミが強く、それ以外はほぼ期待出来ない。
きっと期待度は原作のキャラの強さに比例しているんだと思う。
くそう、ミルフィはこんなにもいい娘なのに。

ステップアップ予告はステップ3で発展、4で確定かな?
ステップ5もあるらしいけど、4まで行ってはずれてないので5の意味は分からん。
水着の集合絵らしいし、ただのプレミアかもね。
天空チャンス当選時にステップアップは割と出るので、見る機会は多いかと。

20101027_01

ステップ4の表示絵はたぶん本編のエンディング絵かと思うんだけど、ミルフィのこの絵ってあったっけ?
ミルフィに影が差して顔が見えないような絵だったと記憶してるんだけどな。シンフォニアやったのって相当昔だから覚えてないや。

なお1枚役成立(約1/850)でフリーズが発生しますが、ART突入確定なだけです。
滞在状態のストック数を参照してARTに行きますので、低確で引くとほとんど単発ですありがとうございました。

洞窟ステージについて
高確率以上の可能性があるステージらしいけどガセもあるのであまり期待しない方が。
仲間5人と合流できれば前兆確定。
4人まで集まっておいて洞窟終了とかはせつなすぎる(でも高確にいた可能性は高い)
青系のセリフはやはりチャンスアップ程度。セリフレインボーは確定。
超高確率もたぶん洞窟。ART終了後に洞窟スタートとか怪しい。
高確滞在中に移行した場合、内部状態と液晶は完全なリンクでないと思われ。
ガセ前兆もあるっぽいので、セリフの色とかを加味した上で滞在モードの判断、かな。

封印モード(ART)について
1セット30Gで1Gあたりの純増は2枚くらい。ストック数管理。
9枚役、チャンスリプレイで上乗せ抽選、1枚役(逆押し7揃い)で上乗せ確定。
ただ、上乗せは大抵で1~3個のくせして、上乗せ発生頻度は決して多くない実情。

封印モードの演出について
天空チャンスの逆押しナビ待ち状態でちびカーライルがいるとストック複数っぽい。
ART突入画面がカーライルかジョルジュで次回も継続確定っぽい。
歌が流れるのも継続確定でしょう。

CHANCE告知でチャンスリプレイが揃う可能性あり。
例えばアルエット+CHANCE+白ディアボロス6匹だとかなりチャンスリプレイが期待できるのではないかとかと。
緑ナビならチャンスリプレイ確定。ただし、チャンリプは上乗せ確定ではないので注意。
レバーONで告知音が鳴り、リール右の楽器が点滅することがあり、これが出ると次回確定かな。
ただ上乗せ発生時に出るものではなく、残ストック有りを示唆するだけの可能性が高い。
通常リプレイでは上乗せ抽選を行ってないのに、音が鳴ったことがあったんで。

残り4Gになるとディアボロスとの戦闘。
ヒロイン側の攻撃で次回継続確定。攻撃がイフリートだと複数ストック有りかも。
敵側の攻撃でもカーライルが身代わりしたり、復活だと複数ストックあるかもしれない。
アルエットやリュミだと敵の攻撃が発生しても継続する可能性が高い模様。
逆にミルフィで攻撃を受けるとARTが終わる可能性激高。

20101027_04

だからどうしてミルフィの期待度がこんなにも低いのかと小一時k(ry
ミルフィがイフリートを撃つことってあるのかな?
ある意味レアっぽそう。

 

ARTの大連荘については、初回で25個ストックをツモらないと発生しないものと思われ。
25個ストックの当選確率は高確当選時の1/10000、超高確当選時の1/5000ほど。
なので、よっぽど薄いところを持ってこないとダメですね、はい。

設定入れてくれる店を探すのも同じくらい大変だと思いますがね。

でもまた打ちに行くんじゃないかと思います。
にほんブログ村 スロットブログへ
↑ついでに押して行ってくれると管理人が喜びます。

|

« ニューマシンのご到着 | トップページ | 新作の発売日ですが »

パチスロ」カテゴリの記事

コメント

シンフォニア初打ちお疲れ様です。フリーズ25連で爆連させてやりたいですね。近場には設置店がないので中々打つ機会はないですけど(泣)

投稿: もりぞー | 2010年10月28日 (木) 17時36分

実質出現率からしたら、マジハロ2のフリーズなんか目じゃないくらい低い確率ですけどね。
これで「25連もあるよ」なんて表立って言ってるのはどうなのよと思わずにいられないですわ。

投稿: にじかな | 2010年10月29日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューマシンのご到着 | トップページ | 新作の発売日ですが »