« 楽しめればよい、と言える台 ~夢色学園生徒会実践記~ | トップページ | いつもなら諦めてた ~ツインエンジェル2実践記~ »

2010年9月21日 (火)

けい☆てん 攻略&レビュー

あるぴじ学園より攻略要素が少ないんだが(笑)

けい☆てん、一応クリアしました。
クリアっつーの?シナリオ踏破しただけですけど。
アクセス解析を見てると、ちょこちょこ攻略を探しているようなキーワードが見られるので、紹介を兼ねて。

初心者向けを謳っている割には、まったく初心者向けじゃないと思った次第。
あの内容でハトが麻雀を理解できるとしたら、ハトは人間様よりも遥かに理解力とか応用力があることになると思うよ。
そのくらい初心者に向かない内容だと思う。

少なくとも、役のまともな説明は見かけなかったしな。

基本となる一翻役すら、まともに紹介されてなかったはず。
なので、どっちかってゆーと軽くかじったことのある人でないと理解できないっしょ。

理解できなかった初心者のあなた、別にハト以下ではないのでご安心ください。

では本編。ざっくり分けて初心者向けの麻雀紹介シナリオと、軽音楽部が麻雀するようになっちゃったシナリオの2本立て。
それ以外はフリー打ちとかクイズとかおまけ要素的なもの。あとアペンド。

シナリオはどちらも開放型なんだけど、ストーリーモードはたぶん初心者シナリオ見ないと開放されないかも。
俺は先に一通り、初心者シナリオを見てからストーリーを進めました。
その最中にストーリーモードのシナリオが開放されたみたいなメッセージが何度か出てきたのでね。
麻雀を知ってる人だと、この初心者シナリオは苦痛でならないかもね。
初心者シナリオを見れば麻雀について理解は出来るだろうけど、シナリオクリア条件として「トップになれ」みたいなのがあると、多分すぐには無理じゃね?
前述の通り、役がまともに説明されていないのでアガっても低得点とかでクリア条件をなかなか満たせない罠。
その辺で心が折れてしまった初心者もいたんじゃないかな。
っつか、本当に麻雀初心者でこのゲームをプレイしただけでクリアできた人ってどれくらいいるんだろ……

なお、はじっこにある麻雀コラムの開放については、クイズでポイントを溜めていけば随時開放されるかと。

 

さて、メインのストーリーモードについてですが。

「酷い」の一言に尽きます。

5分程度のショートストーリーを読み進めて行くような感じ。
それが40個くらいあるのかな?
縦軸にいくつかあるか数えなかったけど、それが3列分。
シナリオの大半が過去の回想で、かなりどーでもいいシナリオばかりでした。

最終シナリオで生徒会長と軽音楽部の存続を賭けた麻雀勝負をするわけですが、ぶっちゃけ初心者じゃ勝てないと思うんだ。
生徒会長は張っても半分はダマなので、余裕で振り込むと思うよ。
あと軽音楽部が勝てばいいのに、トップを取れとかいうクリア条件で卓に座ってるほかのメンバーがトップを取ってクリアできないとかどうかしてる。
軽音楽部のメンバーも足を引っ張ってくれます、はい。

アペンドで付いてた音姫ディスクの方がいくらかシナリオがしっかりしてるんだ。
そういう意味では、けい☆てん単体で買っちゃった人はどこまでもク○ゲーにしか見えなかったかもね。
まぁ音姫シナリオもイマイチっちゃ、イマイチなんだけど。

 

さすがに値段と内容が見合ってない、という印象でした。
その辺の同人麻雀ゲーの方がよっぽどしっかり作られてると思うよ。
脱衣要素を入れたエロゲなら許してあげられたかもしれないけど、ただの高額な麻雀ゲーでした。
麻雀はプレイできるものの、これを買うくらいならねこねこソフトの「麻雀」を買った方がよっぽど楽しいと思います。
※麻雀に理解のある人前提

とりあえずゆっとくと。

ぶっちゃけ、地雷です。

どっかの穿いてない麻雀マンガと
どっかの軽音楽マンガを足してク○ゲーにした、
といったらイメージできるんじゃないかと。

まぁタイトルと内容を見た時点で気付いた人も多いと思いますけど。

購入を考えている方は気をつけましょう。
にほんブログ村 ゲームブログ PC美少女ゲーム(ノンアダルト)へ
↑ついでに押して行ってくれると管理人が喜びます。

|

« 楽しめればよい、と言える台 ~夢色学園生徒会実践記~ | トップページ | いつもなら諦めてた ~ツインエンジェル2実践記~ »

ゲーム」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しめればよい、と言える台 ~夢色学園生徒会実践記~ | トップページ | いつもなら諦めてた ~ツインエンジェル2実践記~ »