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2010年6月28日 (月)

あるぴじ学園 ぷち攻略

あまり攻略する要素なんてないですけどね。
ネタバレ注意です。

※あるぴじ学園1.5のメモリアルダンジョンについては、こちらを参照のこと。
 あるぴじ学園2.0については、こちらこちらを参照のこと。

ンジョンパート
すごろくで進み、特定マスで停止するとイベント発生。
戦闘やアイテム入手などイベントはもろもろ。
戦闘パートについて簡単に紹介。

いわゆる萌えモンとそれ以外に分類。
萌えモンは捕獲可能、それ以外は捕獲不可。
でもババロアシリーズは捕まえられても良かったんじゃないかと思う(笑)

戦闘ではダイスの数が決め手となる。
ダメージ判定はダイスの合計値で、値が少ない方にのみダメージが通る。
武器には追加ダメージの属性があるが、ダメージが通らないことには効果がないので、ダイス数の方が重要。

よほどのことがない限り、ダメージをもらったり全滅することはないと思う。
多少弱くても追加ダイスを持ってればどうにかなるし。
追加ダイスがないならいったん、クリア済みのダンジョンで稼ぎましょう。

 

萌えモンの捕獲方法
捕獲自体はSPゲージが溜まっていれば、いきなり挑戦することが可能。
某ゲームみたいにモンスターを弱らせる必要はない。
弱らせると同等の手段はあるが、それは後述。
各萌えモンごとに値が決まっており、ダイスを振って出た目の数の累積値が一定値に到達することで捕獲可能。
ダイスを振れる回数は萌えモンごとに決まっており、一度に振れるダイスは3個までの任意選択。
たとえば初期値8の萌えモンは3回の挑戦で累積値を6~8にすれば捕獲成功、といった感じ。
累積値が9以上になると萌えモンは逃げ出してしまい捕獲失敗となる。

アーマーブレイク(壊コマンド)を使用することで、必要累積値を少なくすることが可能。
アーマーブレイク発動後は萌えモンの服が破れたり脱げたりする←重要
(捕獲後は牧場で任意で閲覧が可能)
初期値8の萌えモンは4くらいになる、かな?
ただしアーマーブレイクもSPを1本使用するので、積極的に使うと捕獲コマンドが使えなくなるので注意。
なお、SPゲージは攻撃時のダイスの衝突で増える。

8/3 追記
SPゲージを溜める小ネタ

最終ダンジョンでひたすら戦ってれば勝手に増えているものですが、短時間で一気に溜めたいという場合。
最終ダンジョン到達時は自軍のダイス数はたぶん50個くらいになっているかと。
モンスターは1匹当たり10個のダイスを持ち、グループで出現する。
SPゲージはダイスが衝突することで増えるので。
装備品を変更するなり外すなりして、自軍のダイスを40個くらいに調整。
モンスター4匹以上との対戦でダイスをぶつけ合った結果、引き分けかこちらがダメージを受ける程度だと調度いい。
敵が逃げ出さない限りダメージを受け続けるが、その分SPゲージは溜まっていく。
ある程度SPが溜まったら最後に追加ダイスで敵を殲滅すればOK。

萌えモンのレベルが43~44が最高クラスのステータスを持つ萌えモンになるかと思う。
そこに辿り着くまえにSPゲージが溜まってれば問題ないが、SPゲージがないのに出現地に到達してしまった場合は何も出来ない。
入りなおすのも面倒くさいので、少し前のフロアで溜めてから突入しよう。

また捕獲までのダイスを振った回数に応じて萌えモンの強さが変わる。
萌えモンは日向の武器として使用できるので、思ったより重要。
ちなみに、うちの最強の萌えモンはお気に入りのハニートラップ。
20100628_01_2

取説にもあったが、各ダンジョンのボス萌えモンも捕獲は可能。
1度クリアしたあと、再度同じダンジョンに入れば捕獲コマンドが表示される。
ボス萌えモンのみ、アーマーブレイクが3度可能。3回目はなぜか乳が揺れる。
個人的な意見を言うと、ボス萌えモンはあまり萌えなかった。

6/30 追記
アーマーブレイクを使用すると、萌えモンの武器としてのステータスが下がるかも?
初期値がランダムで上下する可能性もあるけど、ボス萌えモンで試したら差が出た。

7/3 追記
ヘルプをよく読んだら、萌えモンの強さはダイスを振る回数が少なく残値が0に近い方が強くなるとのこと。
アーマーブレイクは残値を多く残して捕獲するため、ステータスが劣ってしまう模様。

7/5 追記
萌えモンのダイス数は18、追加ダメージは60ってのが俺の最高値だけどそれ以上の数字が出るのってある?
ダイス18個ってのは結構見かけたけど、追加ダメージ60は今のところアリスのみ。

8/3 追記
書き込んでくれた人が、最大ダメージ数出たよ報告してくれたのが悔しくて自分も頑張ってみました。

Arupiji_status02_2

ハニートラップの追加ダメージ60は出たのですが、ダイス数が付いてこずに使用できず。
まぁこれはこれでコレクションとして有りだと思ったり思わなかったり。
んで、肝心のダメージですがストイックレディのLv43で63が付きました。
アーマーブレイクなし、ダイス合計が規定値ぴったりで上記のような感じ。
こちらもダイス数が少ないので使えないんですけど。
使用できるレベルの萌えモンを捕獲できるか分からないけど、もう少しやってみるつもり。
アーマーブレイク使った萌えモンの方がダイス数が多い気がするけどどうなんだろ?
もう少し検証してみます。

ちなみに味方キャラのレベルですが100を突破しました。
100で止まるものだと思ったけど、まだ上がってます。カンストどこよ?
レベルの上がりやすさは 茉莉=日向>ステラ>郁海 のような感じ。
今では茉莉と郁海で10以上の差がついてます。

8/7 追記

Arupiji_status03_3
お気に入りのハニートラップの追加ダメージ63ってのが出てきた。
オートマは追加ダメージ64の過去最高値。
ただ、どちらもダイス数で遠く及ばず、です。
んー、ダイス数はどうやったら増えるんだ・・・?

後日発売の「けいてん」に出るキャラも萌えモンとしてゲスト参加。
学園内のダンジョンで出てきたと思う。
捕獲は出来ないがアーマーブレイクは可能。

捕獲は出来ないが服を脱がすことは可能。

これはけいてんを買えということなのかこんちくしょう。

ダイスを振る数については確率の問題。あとは運。
確率を簡単に計算して、妥当と思われるダイスの数を振れば良い。
繰り返すが、出目は運。
 

萌えモンとの戯れ
萌えモンを捕獲し、日向に贈ることで萌えモンは牧場に移送される。
各萌えモンとは2回ずつ戯れることができる。平たく言うとHシーンが2回ずつ。
なので、2匹以上捕獲しないとシナリオコンプできないっつーこと。
俺の運が良くないのか出現率が低いのかは分からないが、オヤマ、ディフェンダー辺りはなかなか出てこなかった。
序盤に出てくる萌えモンは終盤にもレベルが強くなって再出現するので焦って捕獲しなくても大丈夫
ただ中盤の敵、パイレーツやノーティーガールなんかは終盤には出てこないはず。
レベル上げやボス萌えモン捕獲ついでに少し立ち止まってみるのも良いかと。

7/3 更新

入学試験@ピラミッド
ヘルマスター(ボス)

女神のおつかい@高天原
ディフェンダー/ビャッコ/ハヤテ/オヤマ/ヤマトナデシコ/ヨウコ(ボス)

伝説の聖杯@龍の巣
グラディエイター/ネクロマンサー/ビャッコ/ノーティーガール/ソウルハンター/ザ・パワー/パステルウィッチ(ボス)

幽霊の正体は@旧校舎
桐沢美咲(脱がすだけ)/オートマ/ハニートラップ/ストイックレディ/ネクロマンサー/ソウルハンター/ジェネラル(ボス)

強襲のチンピラ@校舎
スターシンガー/ナースコール/すくすく/チアリーダー/オーダーメイド/リミットブレイカー/スイートオーダー

薬の材料を求めて@ヴァルハラ
ナースコール/ドリームメーカー/ハルピュイア/ハニートラップ/アリス/パイレーツ/パステルウィッチ(ボス)

郁海の特訓@ピラミッド
ザ・パワー/パイレーツ/ハルピュイア/ノーティーガール/ヘルマスター(ボス)

逆襲のチンピラ@校舎
桐沢美咲/ナースコール/チアリーダー/オーダーメイド/スイートオーダー/リミットブレイカー/スターシンガー/すくすく

表敬訪問@ピラミッド
ソウルハンター/ネクロマンサー/グラディエイター/ザ・パワー/ノーティーガール/パイレーツ/ハルピュイア/スピードライダー(ボス)

水の精霊を求めて@ヴァルハラ
ハルピュイア/ハニートラップ/ドリームメーカー/ナースコール/ジェネラル(ボス)

ヒルデの元へ@ヴァン城
オーダーメイド/ザ・パワー/ネクロマンサー/ドリームメーカー/ヴァンパイア(ボス)

プレゼントの材料集め@高天原
桐沢美咲/ディフェンダー/ハヤテ/ストイックレディ/ビャッコ/ヤマトナデシコ/ヨウコ(ボス)

カチューピを追って@時計台
ドリームメーカー/ノーティーガール/チアリーダー/スターシンガー/ハニートラップ/ストイックレディ/ザ・パワー/ソウルハンター/オーダーメイド/オートマ/ディフェンダー/ナースコール/スイートオーダー/ハルピュイア/すくすく/アリス/ハヤテ/スピードライダー(ボス)

ひとまず、全種の萌えモンが集まるレベルまで書き込みました。
この先のダンジョンはシナリオ最後なんで、自分の目で確かめてね的な。

シナリオごとに分けたけど、もしかするとダンジョン種別で同じ萌えモンが出る可能性のほうが高そうな気がする。直す気もないけど。
確実な事は言えないんでとりあえずこれで。
なお時計台だけかなり特殊で、ここでほとんどの萌えモンが捕獲可能。
言い換えれば種類が多すぎて本当に欲しい萌えモンが取れないってのが悩みのタネ。

あと、萌えモンコンプは日向のCGにも影響することを追記しておく。
(日向シナリオ見るだけなら全萌えモンを2匹ずつ贈る必要はない)

 

おまけ
ラスボスのみ、他のザコモンスターを圧倒する強さを誇るので簡単に攻略情報。
リーダーは日向を使用する。趣味で言ってるわけでなく。
もともと日向は必殺技が全体攻撃なので終盤、複数の敵が出現するダンジョンでは非情に効率が良い。
日向をリーダーにしてザコを払いつつ、ボス戦に突っ込むのが良いかと。

最終戦は相手のダイスがデフォで70個。
こちらは50個前後になるかと思うので、追加ダイスは必須。
追加ダイスは念のため999個持って行く。最低でも500個は欲しい。
んで、こちらのダイスを85個くらいにして攻撃するとダメージはまず通る。
ただし2回に1回は薬草を使用してくるので130程度は回復されてしまう。

敵も追加ダイスを使用(+50個)したり、痛恨の一撃(ダイス2倍 = 140個)もあるので、
そのときは日向の必殺技を発動させる
これにより当該ターンは日向の攻撃で終了となるため、敵の追加ダイスは無効になる。
最終戦はダイスをぶつけあう数が多くSPゲージは簡単に増えると思う。
たぶん茉莉でも同じことができるかな?試したことないけど。
ステラの必殺技は相手のダイスを自分の持ちダイス分減らすだけで攻防ターンは発生するのでダイス数に注意。
痛恨の一撃時に必殺技だけ発動させると、40個くらい敵のダイスが飛んでくる。
(140個 - 必殺技50個 - 持ちダイス50個 = 40個食らう)
必殺技発動後は追加ダイスの選択が出来ないので忘れがち。
ダメージ自体は300弱だと思うけど要注意。

そこから先は持久戦。
追加ダイスが切れたら勝ち目はないので、敵のHPが残り300くらいになったら100個くらいダイスを追加して一気に叩くのが吉。
余談だが、ダイスは右クリックすると自動で飛んで行くので活用するべし。

6/29 追記
ダイスは最大で255個まで振ることが可能でした。
ダイス185個分と追加ダメージなどを加味すると一発で800くらい当たる計算。
さすがに一撃では倒せません。
1ターン目終了時に敵が回復しなければ2ターンKILLできるかもね。
ダイスを増やすのが面倒な作業だけど。

6/30 追記
各キャラの必殺技の詳細は以下でした。郁海は昨日初めて使ったよ。
郁海:ダイスの数を1.5倍にする(追加ダイス分含む)
茉莉:敵1体に強力な一撃
ステラ:パーティーレベル分、敵のダイスを減らす
日向:全体攻撃

郁海をリーダーにしてダイス255個+必殺技で1ターンKILLいけるかも?
↑無理らしいっす。 

ちょっとズルいけど、どうしても勝ちたい人はこれで行くと良いかと。

シナリオについては割愛。
攻略を強いてあげるとすれば特定イベント発生条件。
茉莉 : ムラマサを入手して茉莉に贈る
日向 : 萌えモン全種捕獲
ステラ : 1億円ためてお買い物

※上記ラスボスは何度でも倒すことが可能。
 んで、1回倒すごとに1000万円くらい落とすので、地道に繰り返し倒せば1億貯まる。
 最後のダンジョンにはお宝として「伝説の葉っぱ」が出現することがある。
 これも売却額が1000万円なので、買戻しの足しになればラッキーくらいな。

個別ルートなどは存在していないため、絵を見て楽しむゲームと割り切りましょう。
メインヒロインとのHシーンだけは各14回ずつとボリューミーですが。
萌えモンとの戯れシーンは声がないのが逆に新鮮だった(笑)

とりあえずクリアしたものの、未出現のダンジョンが1つあります。
(ヴァイスシュバルツの下)
シナリオ回想も3つ空きがあり、エンディングと聖杯探しの間が空いてます。
エンディングにパターンがあるのか、ヒルデが聖剣を買ってくる前に1億ためる必要があるのか不明。
後者だったらはんぱねぇっす。

7/3 追記
未開だったダンジョンは「水の精霊をもとめて」だそうです。in ヴァルハラ。
個別シナリオが存在しないことを知らなければ、きっと全キャラに手を出そうとは思わないはずなので見落とします。
とっても感心できる罠ですね。えぇ皮肉ですとも皮肉。

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コメント

ヴァイスの下は、(確か最初の)選択で学園長室を選べば出ます。水の精霊を求めて!ってやつです。

投稿: sucsess! | 2010年6月30日 (水) 22時45分

コメントどーもです。
やりなおしてみたのですが、どのタイミングですかね?
女神様の依頼が終わったあとは、日向の部屋に行くと聖杯を探しに行きますよね。
この間にイベントが発生するってことだったですか?
それまでに何かをやらないといけなかったのでしょうか。

投稿: にじかな | 2010年7月 1日 (木) 11時52分

マップ選択で初めて二股になるところです。
学園長室と教室だったかな。
郁海の特訓の後辺り。

投稿: | 2010年7月 2日 (金) 09時21分

>郁海をリーダーにしてダイス255個+必殺技で1ターンKILLいけるかも?
1.5倍しても255で頭打ちになりますからこれは無理です

投稿: | 2010年7月 2日 (金) 22時21分

ちなみに水の精霊を求めて!は、
プールに水の精霊を連れてくるという目的のため、
プール建設済みかつプールでのHイベントを観ている必要があります。
おそらく行けなかった、という方はプールを作らずにクリアまで進めたのではないかと

投稿: | 2010年7月 2日 (金) 23時50分

追記です
イベント見直してみたらヒルデが剣振るってたので、
「ヒルデが勇者の剣を持っていること」
「プール建設済みでイベントを観ていること」
の2点がフラグかもしれません

投稿: | 2010年7月 3日 (土) 00時05分

「水の精霊を求めて!」の出現タイミング確認しました。
「プール建設済みでイベントを観ていること」状態で
「逆襲のチン・ピラー」クリア後に出てきました。

投稿: | 2010年7月 3日 (土) 04時23分

設定資料集のその他萌えモンの所に一匹出てこないのがいるんですが・・・出現するんですか?

投稿: | 2010年7月 3日 (土) 11時11分

アリスは確かヴァルハラ?のところで
出ましたよ。

投稿: せつな | 2010年7月 3日 (土) 12時05分

ヤマトナデシコは高天原で低確率ででました

投稿: | 2010年7月 3日 (土) 18時20分

既出だったらすまん
奇数アイテムのイベ時にサイコロを振った瞬間にテントを押す。

目が1ならパーティ画面になる前に宝箱(つまり我々がPUSHを押してからテントを押す時間より速くサイコロの目が決まるということ)
2以上なら先にパーティ画面となる。

投稿: 無限アイテム | 2010年7月 3日 (土) 20時39分

いろいろコメント感謝です。

未開シナリオとか、萌えモンの出現場所とか当方でも確認しました。
記事の方に追記してます。

それと、コメント見て今日初めて設定資料集見てみました。
出てない萌えモンがいますね。その他の真ん中のやつ。
落ちたんだな。

小ネタを書いてくれた人。
小ネタすぎて使いどころわからな(ry

投稿: にじかな | 2010年7月 3日 (土) 21時39分

ムラマサ売ってしまったんですがどこで入手できましたか教えてください(;;)

投稿: noo~~ | 2010年7月 5日 (月) 18時37分

どこで、と聞かれると回答に困りますね。
かなり早い段階で入手してたこともあるんで。
適当に繰り返してたらいつの間にか持ってたっていう感じなんで、中盤以降ならどこでも出るかもしれないです。

投稿: にじかな | 2010年7月 5日 (月) 23時08分

ストイックレディ+9Lv43がダイス18で追加ダメージ61で出ました

各キャラのシナリオが最後1つずつとメインシナリオ最後の3つが出ない…

投稿: | 2010年7月 6日 (火) 17時45分

うちのアリス+9は、Lv43、ダイス18、追加ダメ62ですよ~

投稿: | 2010年7月 6日 (火) 20時20分

ムラマサ
女神のおつかい ボス「ヨウコ」撃破
2回目以降??

投稿: | 2010年7月 8日 (木) 20時30分

使い勝手は別として、最大ダメ入れるためにはステラ選択ですね~。 発動前に追加ダイスつけて255個にすれば900↑ 運がよければ1000↑も夢じゃない!? ラスボスのアーマーブレイクを発動させずに勝てるので長期戦にならないのが良いかもよ?

投稿: | 2010年7月 8日 (木) 22時18分

萌えモンの居場所、、参考になりました。ありがとうございます

投稿: つくりにん | 2010年7月23日 (金) 01時52分

えっと ストーリー的なのはクリアしたんですけど
プレゼントの材料集め@高天原 とかが出ないんですけど どうしたら出ますか?
 ちなみに僕のお気に入り萌えモンはヨウコです レベルが低いのが残念ですけど・・・

投稿: ※葵※ | 2010年7月26日 (月) 21時38分

>プレゼントの材料集め
最終シナリオ行く前に教室を選択すれば行けるかと

投稿: にじかな | 2010年7月28日 (水) 23時05分

気のせいかもしれませんが、リーダーキャラにより
萌えモンの出現キャラ、確立が変わるっぽいです。

投稿: 貴人 | 2010年7月28日 (水) 23時59分

勇者の剣売れる前に1億やってみました。

その場でエンディングが流れて終わるだけでした。

投稿: | 2010年8月 4日 (水) 11時22分

ここに書いてもいいのか?

ラスボス1ターンKILLできたww
ステラ(255+必殺)+(追加ダメージ+187)=1428でました。

ラスボスドロップ品
ダイスパッチ+3
経験値パッチ+6%
防御パッチ+3
確認しました。

投稿: MASAKI | 2010年9月 7日 (火) 21時51分

追記
レベルキャップ255・・・・
ヴァイスシュバルツ4?ラスボスのマップで
ダイス出目1振りをオートで行い
3日放置したらレベル止まりました。
カンストしたからなんかあるのかと思ったけどなんもないね
↑乙(TT)
とりあえず戦利品で装備は充実しましたよ(笑)


投稿: MASAKI | 2010年9月 7日 (火) 23時16分

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