« 12月16日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | アニメイト通販は発売日に届かない »

2009年12月16日 (水)

ときメモのフリーズについて

およそ1/2600くらい?という計算結果が出ました。

ひとまず、フリーズ発生の条件は以下の通り。

青頭単独10枚役+赤BGの200/256
緑頭単独10枚役+青BGの200/256
赤頭単独10枚役+緑BGの200/256
赤頭単独10枚役+BIGの200/256

まずは単独10枚+BGの組み合わせから。
赤頭単独10枚役+緑BGの200/256

赤頭単独10枚の成立確率は1/23.79(サイトによって微差がありますが)
同時成立確率は全設定共通で1.17%です。
実質出現率に直すと、赤頭10枚役からのボーナス出現率は約1/2033くらいになります。
このうち、BG選択率が約93.75%ですので、BG(種類問わず)の出現率は約1/2168くらい。
BGの種類は均等に割り振られると思われるので赤頭10枚+緑頭BGは約1/6504程度。
さらにそこから200/256の確率でフリーズとなりますので、実質出現率は1/8324ほどになるものと思われます。
んで、これがBG3種類分あるわけですから、フリーズBGの出現率は1/2775ほどになる計算。
まぁ1日に数回出そうな感じがします。

んで、上記でちょうど赤頭で計算したので赤頭+BIGの200/256がフリーズBIGになる件について。
前述したBG確率の逆をBIG確率とすれば、赤頭+BIGそのものの出現率が1/32768になり
そのうち200/256なので、実質出現率は約1/41493くらいになります。
おー、思ったより低い確率ですね。さすが継続率88%確定演出。
なかなかのプレミアム確率です。
フリーズ発生時の15回に1回程度の確率でBIGが出てきそうな感じです。

つまりこれを合算すると、約1/2602でフリーズが出現するわけで。
あれ?スロ○ガとかには約1/5000くらいで出るとかかれていた気がするが……。
単独10枚で同時成立したBGの色は均等にはならないってこと?
でも自分も約20000Gほど回してるけど、フリーズは4回(BG3回・BIG1回)だし、やっぱり差があるのかな?

無理やり解析値に近づけるとしたら、前述したBG当選契機の組み合わせは20%程度のときにその数字に近くなりそうです。
青頭単独10枚役でBGが同時成立した際、そのBGが赤である確率が20%程度、という意味です。

フリーズBIGは出現率が明確に分かってるから、大きな間違いはないと思うけど
BGの方はちょっと微妙ですね。どこか間違ってます?ご意見募集。

明日の実践を前にこんなことを考えていたりいなかったり。
にほんブログ村 スロットブログへ

|

« 12月16日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | アニメイト通販は発売日に届かない »

ときめきメモリアル」カテゴリの記事

パチスロ」カテゴリの記事

コメント

そうだな。
まず、フリーズの説明からタノムヨ。

カニ食いながらでも。

投稿: のぶりん | 2009年12月17日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月16日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | アニメイト通販は発売日に届かない »