« あの学校にはイジメがあります ~ときめきメモリアル実践記~ | トップページ | 12月02日のココロ日記(BlogPet) »

2009年12月 2日 (水)

ボーナス値解析みたいな ~ときめきメモリアル実践記じゃないけど~

ボーナス出現率とかそんな感じの。

世間ではある程度、解析値が公開されていますが、今ひとつBIGとBGの比率が分からないので簡単に理解できる数字に置き換えてみました。

Memo_kaiseki Excelで集計したもののスクリーンショット。
PC閲覧の人はこれを見たほうが早いかもしれませんので、こちらをご参照ください。

モバイルの人は区切り位置がおかしいかもだけど、以下に簡略化して表記しますね。

各当選契機の同時成立確率と、BIG:BGの比率(設定3)
(参考にしているサイトの数字から逆算したので、本物の数字とは若干の誤差があるかもですが、
大きく間違っていることはないと思います)

通常リプレイ
同時成立確率:2.1%
実質出現率:1/405.71
BIG or BG 比率 2.476%:97.524%

特殊リプレイ(花びらリプレイ)
同時成立確率:18.6%
実質出現率:1/283.44
BIG or BG 比率 3.027%:96.973%

チェリー
同時成立確率:39.4%
実質出現率:1/396.98
BIG or BG 比率 6.057%:93.943%

ベル
同時成立確率:1.1%
実質出現率:1/1626.36
BIG or BG 比率 4.963%:95.037%

共通10枚
同時成立確率:1.2%
実質出現率:1/4889.16
BIG or BG 比率 14.921%:85.079%

3択10枚
同時成立確率:1.1%
実質出現率:1/720.91(3種合算)
BIG or BG 比率 6.6%:93.4%

順押しリプレイ(花・リ・リ)
同時成立確率:100%
実質出現率:1/2520.62
BIG or BG 比率 7.692%:92.308%

逆押しリプレイ(花・リ・リ)
同時成立確率:100%
実質出現率:1/2520.62
BIG or BG 比率 7.692%:92.308%

 

BIGは各当選契機の概ね10%未満の選択率です。
共通10枚からの当選が15%程度と高いですが、そもそも共通10枚との同時成立自体が少ない。
もっともBIGが期待できるのがチェリーでしょうかね。

なお中段チェリーが停止した場合はBIG確定になります。
チェリー成立時の2.5%くらいで中段に止まるらしいです。
上記計算ではチェリー+BIGの成立が6%ほどですので、チェリー+BIGの4割くらいで中段に止まる計算ですね。
自分は下段角チェリーからBIGに当選もありましたので、角チェ=BIG否定というわけではなさそう。

継続率とかの話はもっと詳細な解析が出たら別途、記事にしたいと思います。
現状ではこのくらいですかね。
にほんブログ村 スロットブログへ
週末、また打ち込むので実践記はそれまでおあずけでよろしこ。

|

« あの学校にはイジメがあります ~ときめきメモリアル実践記~ | トップページ | 12月02日のココロ日記(BlogPet) »

ときめきメモリアル」カテゴリの記事

パチスロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あの学校にはイジメがあります ~ときめきメモリアル実践記~ | トップページ | 12月02日のココロ日記(BlogPet) »