« 祝 マンガ連載開始 ~主に戦国乙女実践記~ | トップページ | 71時間 »

2009年2月14日 (土)

下皿の攻防 ~甘ぴかっ実践記~

そんなに甘くねぇ!

ということで、甘ぴかっを打ってきました。
名前ほど甘くない機種だということを知る結果になりましたとさ。


2月12日
会社帰りに甘ぴかっを打ちに行こうと画策。
定期で行ける範囲でデータを公開している店があったので向かう。
駅から5分で行ける店のはずなのだが、その短距離ですら見事に迷子になって店に着くのに20分くらい掛かった(汗)
会社でデータを見た限り新台とはいえ随時客が座っている状況でもなさそうな感じだった。
設置は6台、稼動は2台。
とりあえず一番回数が多く付いていた台に座る。
投資2K、フルーツチャンスからあっさり7揃いをゲット。
しかもART終了後にナビ付き。ナビが付いた時点で、ナビ80%以上が確定する。

なんだ、簡単じゃん。

などと、たかをくくっていたのだが、4連で終了。早っ。
その後、一度飲まれて追加投資を5K。そこからどうにか持ち玉に。
打っている間、頻繁にリプレイ+泡音が出てきたし、遅れ+ハズレ目もそこそこ出現。
特に後者は次回ナビ80%以上が確定する演出。
ってことは、それなりに設定が良かったのかしらん?
ただ、どうもARTが続かず、21時を回ってナビ80%がやっぱり4連で終わったので即ヤメ。
流して200枚ちょっとだった。3Kのマイナスである。
思ったより、ARTって続かないんじゃないかと思ったりした。


2月14日
朝から甘ぴかっを打ちに、上記と同じ店に行く。
友人と一緒に行ったのだが、やっぱり今日も迷子。一発で店に着くことが出来ず(笑)
朝から甘ぴかっを打つような人は俺らくらいなものだった。
投資3Kで7揃い。追加2Kでナビ80%となり持ち玉へ。
10連くらいして下皿がいっぱいになったので、箱に持ち上げたら止まる罠。
しかも次もナビ80%だったにも関わらず単発落ち。
そこから転がるようにメダルを全ノマレ。勘弁してよ。
300Gくらい表面上(※)のフルーツチャンスが来ないんだもん。

隣の台に座った人が天井狙いに失敗して即ヤメしていったので、今いる台は次回ナビ0%っぽいから移動。
8Kほど追加して色々と経た末に12連でどうにか形にする。
んで、やっぱり今の台は次回ナビ0%っぽいので更に持ち玉移動。
移動先で打ち出し30Gほどで遅れ+ハズレ目が出て次回ナビ80%を確信するも、まさかの大ハマリ。
220くらいから打ち出したのだが、天井が見え始めた590回転ほどで当たる。
メダルは20枚ほどまで減っていた……。
んで80%もあっさり4連で止まってしまい、万事休すかと思われたが早い初当たりに助けられどうにか下皿サラ盛りくらいには回復。

んで次回80%を確信し安心して打っていたら、また全部持っていかれた。
今度は残り6枚ですよ。んでここから11連。
この最中に、ナビの声色が変わったのが1回出てきた。
これは80%か90%のどっちか確定だよなーと思いつつ。
ART終了後、80くらい回してヤメ。流したら1Kのマイナスだった。
調べたら声色変化は90%確定だそうな?
90%終了後は必ずナビ0%に移行するそうなので、最後の80回転は余計だった。
くそう、それを回してなければプラスだったのか。

箱に手をかけたら連荘が止まること2回。
次回80%ナビが確定している状態でメダル壊滅すること2回。
とてもSな台だと思う(笑)


甘ぴかっ、打ってきました。
液晶とか無いので通常時はヒマですけど、連荘中はそこそこ楽しめるかと。
言うほど1G連しません。
ナビ有り時でも3回に1回は小役に邪魔されます。
それとART中の純増しが1.9枚というのは誇張表現かと。
1セット30Gで45枚~50枚くらいがほとんど。ってことは1Gあたり1.6枚くらい。
1.9枚計算の1セット57枚を越える事は少ないです。
最低数で1セット22枚ってのもありました。
ART中は確かに9枚役を全ナビするけど、1枚役も当然出てくるわけで。
1.9枚で機会割が算出されてるとすれば、もう少し低く見た方が良いかも。

それと実践記本文中の(※)で書いてるけど、表面上のフルーツチャンス。
某雑誌にはチャンス目出現=フルーツチャンスと書かれていたけど、チャンス目が出てもフルーツチャンス突入しないこともあるようで。
今日も何度か生入り7揃いがあったので、予告音+チャンス目はフルーツチャンスになるけど、予告音がないチャンス目は静かにフルーツチャンスする模様。
予告音なし1枚役も出てきたりしてるしね。

設定推測はどうやら通常時フルーツチャンスから、スーパーフルーツチャンス昇格または7揃いの出現率に設定差あり。
高設定ほどスーパーフルーツチャンス昇格または7揃いする。
ただ、体感的にはスーパーフルーツチャンス時のART突入・非突入は50%ずつじゃない気がする(汗)
それと次回80%ナビ選択率。80%⇒0%は大差ないが、0%⇒80%はやや差があり。
「80%⇒0%は大差ない」実はこれ重要。
これについては、もう少し実践を重ねたいのでまた後日。

立ち回りについては簡単に。
ぶっちゃけ、100Gも回せば次回ARTナビ率はある程度分かるかも?
遅れ+ハズレ目は次回80%とかならちょうど1/100くらいで出現したし。
リプレイ+泡音も100Gで5回くらい出てくれば追って良いかもね。



あなたは下皿の争いに耐えられますか?
にほんブログ村 スロットブログへ

|

« 祝 マンガ連載開始 ~主に戦国乙女実践記~ | トップページ | 71時間 »

パチスロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝 マンガ連載開始 ~主に戦国乙女実践記~ | トップページ | 71時間 »