« 伸び悩み ~戦国乙女実践記~ | トップページ | 続・ハイスペックエロゲ »

2008年10月13日 (月)

ハイスペックエロゲ

一部メーカーさんのゲームは要求スペックが新世代すぎる……。

ぼちぼち中古価格が落ち込んできたティンクルくるせいだーすを購入しようと検討してました。
なんかスペック見たらびっくりしたんですけど?
インストール容量9GBは、まぁ目をつぶるとしても、推奨CPUがマルチコアってなんですか?
うちのマシンのペン4の2.53GBでどこまで動いてくれますか?
イリュージョンとかの3Dゲーは一切やらないので、ぶっちゃけ未知のゾーン。
買って動かない、という最悪の事態は避けたいのでバトル体験版をダウンロード。
どう見ても、スペックを高くしてるのはあのバトルっしょ?

……。


…………。


…………良かった、動いた。


ということで、大宮ソフマップにティンクルを買いに行きました。
値段を見ると、前日秋葉原で見た金額よりも1200円も高い。

よし、秋葉原に行こう!

1200円のために秋葉原まで足を伸ばすことに。
発売から半月足らずで半額って、中古屋さんも相当在庫を抱えてるんですね。
もう1ヶ月も待てばさらに値下がりを期待できそうな金額だった気がしますが、バトル体験版をやったらすげー面白く感じたので購入でしたわ。

んで3時間ほどプレイしましたが、シナリオも俺好みで良い感じ。
しばらくこのゲームで時間を潰せそうです。
周りに迷惑をかけない程度に音を大きめにしてプレイするとなお結構(笑)


もう知ってると思いますが、ティンクルくるせいだーすの動作環境。

必須
CPU:Pentium4 1.3GHz
メモリ:512MB
VRAM:128MB

推奨
CPU:マルチコア(Core 2 Duo)推奨
メモリ:1GB以上
VRAM:256MB以上
空き容量:9GB

ちなむとうちのスペックは以下です。
CPU:Pentium4 2.53GHz
メモリ:512MB
VRAM:128MB

これでそれなりに動きます。
戦闘パートのロード画面で少し音飛びが発生する事もありますが、エフェクトでコマ落ちしたりとかはしてません。
今のところ……。


あと11月予定の天空のユミナも面白そう。
LAOXのデモを見てて興味が沸いたのでサイトで体験版を落としてきたのですが、ファイル内に何かのdllがないらしく起動できませんでした。
なんで、時間を置いてまたあとで落としてみようと思います。
この作品も似たような動作環境なのよ。


そろそろ新しいマシン、組みたいじぇ。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ

|

« 伸び悩み ~戦国乙女実践記~ | トップページ | 続・ハイスペックエロゲ »

エロゲ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伸び悩み ~戦国乙女実践記~ | トップページ | 続・ハイスペックエロゲ »