« おいでませ 珍アクセス解析 | トップページ | 2007年エロゲ総括 前編 »

2007年12月29日 (土)

夢色学園生徒会実践記 ~この僕はもうグレちまうよ~

チャンスゾーンからボーナス確定画面へ!?

チャンスゾーン中のボーナス成立は1000GのRTじゃなかったっけ?
詳細は後述。


12月28日
大宮Y店の前日不発台の上げイベントに朝から行ったものの、かぼちゃは全台据え置き。
そうだね、前日低設定でちゃんと出なかったのであれば不発も何もないよね。
2台に2Kずつ入れて早々に背景が変化したので予定を変更、虹色学園を打ちに行く。
11時くらいに設置のある神田に到着。
台を見ると1台だけちょっと回ってて他はまだ未稼働。
たしか設定変更後はチャンスゾーンスタートだったよなぁ、と思いつつ。
2台を回してみたものの、変更の形跡はなし。
どうせベタピンなんだからどの台を打っても変わらんだろ、ってことで前日打ってた台に着席。以下、その履歴。

302 BIG1
447 REG4→
259 BIG2→
130 BIG2
333 BIG2→
125 REG
303 REG1
142 REG1
457 特リプ RT1
575 BIG1
(CZ中)74 REG
405ヤメ

3000GくらいでB5R5。

矢印はRT連荘したもの。ボーナス種類の後の数字はRT連荘数。
序盤はRTとボーナスが絡んで投資分を取り返すだけのメダルを吐いたけど、後半に
なるにつれ、設定1の本領発揮ですね。
いくら50%ループの完走型RTとはいえボーナス出現率が1/300程度では追いつかない。
それでも演出とか見てるとすごい楽しいので打ってる時間とか投資額とか忘れる(笑)
21Kダウンも痛くなかった、ってその考えの時点でダメだな。
けっきょく、全ノマレしたので店を後にしたんだけど、なんかまだ打ち足りなかったので
秋葉原まで戻ったにもかかわらず、タネを補充して再度トライ。
それが功を奏して、3K投資でREGが当たって直後のRTでBIGも成立して告白成功。
その後、もう一発BIGを引いて多少のまくり。
トータル9Kダウンで撤収となりました。
人が少なかったので画像を取りまくり。
通常時のなんでもない演出からRT中のちょっとした演出までコレクション。
当面の課題は「Are You Ready?」のすもも画面をどうやって撮るか、となった。
強めの演出の後なら、単発で出る可能性がやや上がるのでそこを狙い打つか。

さて冒頭で書いた謎の挙動。いや、突き詰めると謎でもなんでもねーんだけどさ。
チャンスゾーン中にボーナスを成立させると1000GのRTに突入のはずだけどそうならなかったわけ。
直前のRTの58G目にチャンス目が出てた。
このときの演出は告白演出になるところなので液晶は暗転してる。
んでそのままの流れで告白演出が続くわけだけど、演出を上書きするとかの要素がないのかもしれないね。
内部的にはボーナスが成立したまま告白に失敗してチャンスゾーンへ移行。
んで数ゲーム消化したところでボーナス告知に至った、とそう見ます。
まぁちょっと考えれば簡単なんだけど、どうせなら告白に成功して欲しかったなぁ。


12月29日
冬コミを蹴って同じ店へ。今日で5日目。
前日登録したメールを見ると「夢色学園 vs 青ドン」でイベントしてるらしい。
どちらかが半分高設定とかそんなニュアンスの内容。
青ドンで抜くためのメールだよなぁ、と思いつつ。
今日も11時過ぎに店に着くと、夢色学園で出ている台が2台。
5台中2台が出てて1台がREG1回で放置。残り2台は未稼働。
なにこの出来レース。
まぁ今日も写真撮り中心で打つつもりだったので、未稼働の台に着席。
仮に設定変更でもあればちょっとはウキウキしちゃうところだけど、1台目はのっけから
15Gばかりリプレイが成立しない。
16G目に通常リプが揃ったのだが、設定変更後のリプ確率は上がっているのでこれなら
据え置きと見てもいいだろう。
それと隣の席の人が俺の打ち方を見てしきりに頷いている。
アンタ、自分の台に集中しろよ。
サクっと1Kがなくなったし、隣の視線も嫌だったのでもう片方の台に移動する。
こっちは1Gめで通常リプ。まだこっちの方が設定変更があったと思われる挙動だろ。
ベル出現率に設定差がある事を知ったので、ちょっと数えてみようかなっと。
設定1で1/10.5、設定6で1/9.5と実は差は大きめらしい。


3K入れて56回転ってどこのGODですか?


今のところ、ベルは0/56なんですがっっっ!
初ベルは58G目だったかなぁ。吸い込まれるメダルに辟易しつつ。
そんな俺を尻目に、稼動中の2台はともにRT中にボーナスが成立して告白されている。
ついでに言うなら店に置いてある簡易な説明書を読みながら打つときてやがる。
せめてもの救いはその2台がなつめさんでRTを消化しているところか。

そんな俺にもようやくボーナスが当たる。
233G目にやっとこさBIG。

ここまで、233Gで11K投資なんですがっっっ!
ベルの確率が戻りません。1/20で相変わらず推移しています。
しかも当選契機は同時成立が2%ちょっとのオレンジから。
計算上の実質当選率は1/4000くらいかしらん。
まぁ1/10にも当選できないような状態を200G以上キープできるくらいなら1/4000なんて楽勝だろ。

……言ってて哀しいなぁ。

BIGとRT2回で得たメダルはそれなりに回ったんだけど、飲まれる直前に引いたREG。
RTに入らずに持ち玉を飲まれたところで回転数を見ると52G。
REGと余り玉で合わせて130枚くらいあったよね?

またか!?

けっきょく、24G/1Kくらいのペースが解消される事はなく撃沈。

とりあえず今日はこの店はダメだ、と思ったので新宿へ移動する。
設置店が少ないから移動も一苦労だよ。
マジカルハロウィンの設置が28台とかすごい店の片隅にひっそり夢色学園。
1600GでB5R2とかいう中間っぽい台を拾って設定1以下の数字に直して終了。

もう何も聞くなよ。

ただこっちの店はこっちの店で小役の出現率がおかしかったかな。
1/100程度で出現する中段以外に揃うベルが1/20くらいで出てきた。
中押しすると成立ラインが変わるんだろうか。そんな制御あり?
それと、校内放送で「お昼休みの時間です」はチャンス目対応じゃなかったっけ?
スイカが揃ったりベルが揃ったりしても何もなかったんだけど?


~夢色学園生徒会・演出関係とか~
左リール生徒会狙いだと、ボーナスが成立してても停止系は変わらないので、誰か成立を見抜ける手順を知ってたら教えて欲しい。

さて、演出関係なんだけど通常時は未来デパートに行く演出以外はほとんど当たらんね。
忍者屋敷で忍者が黄色いとやや当たるかも、って感じだけど恐竜時代は当たったことないや。
基本はチャンス目の次Gで発展→発展先を選択って流れ。
ベルやスイカ揃いも第3停止時にナビが発生した場合は次Gで発展する可能性がある模様。
すももがパフェを完食した画像が欲しいんだけど、なかなかね。
なつめさんが歌を歌って後ろで拍手って演出は撮ったんだけど。

で、画像といえばRT中。キャラ選択で出現キャラが限られるので撮り放題(笑)
RT中の演出はエピソードを取る前Gの出目が重要。
あ、ここで説明するのはもちろん告白モードのときね。
ベルやスイカからエピソードが成功しても弱い。
チャンス目が成立するとエピソードが成功する確率が高い模様。
チャンスパターンとしては、
・だ~れだ、とかやるやつ→首を絞めたり抱きついてると成功の期待度アップ
・あいあい傘→傘の色が花柄だと成功の期待度アップ?
・眩暈が……→校長が水着とか着てると期待度アップ?
特に3つ目のエピソードの時に上記演出になると激しく期待できるかも。
エピソードが3つ成功していれば告白は鉄板かしら?
あと背景が夜になることがあるけど、これもエピソードが3つの状態じゃないとならないかな。
また28日の経験で、RT最終3Gでボーナスに当選した場合は演出が書き換わらないことがあるみたい。
それと早い段階でエピソードが3つ成功していると、「名門」「夢色学園」「生徒会」の確定画面が出やすい感じ。
RT中に特リプ成立しても同様の演出が出るっぽい。
そんな確定条件を満たしても、最終Gで告白に失敗することがあるが逆転パターンもあり。
てゆーか、最終Gでの演出は長いからレバーを下げた時点で緊急会議の画面が出なければ確定なんだよね。
この演出が途切れない仕様はもう好きすぎて困る。たまらん(笑)

話を戻して通常時ね。
通常時の特リプ成立はボーナス成立かチャンスゾーン移行なので通常リプが揃っても演出が継続していればボーナス確定になる。
特リプ成立時は「好機到来」とデカデカと表示されるので気付くはず。


・その他まだ未解決なところ
チャンス目が停止した次Gでは演出の対応役否定があるのか?
今日の校内放送(スピーカー金色)で、お昼休み+ベル揃いで何もなかったのがあった。
普通のスピーカーでもお昼休み+ベル揃いしたのに発展すらなかったしなぁ。
俺の中では対応役否定+発展なしはボーナス、って基準があったんだけど。
なんかこの台については良く分かんなくなっている現状。


今年は今日で打ち納め。来年は3日か4日から打ち始める事になります。
極悪な年末は回避した方が良いよ、特に都内。
にほんブログ村 スロットブログへ

|

« おいでませ 珍アクセス解析 | トップページ | 2007年エロゲ総括 前編 »

パチスロ」カテゴリの記事

夢色学園生徒会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいでませ 珍アクセス解析 | トップページ | 2007年エロゲ総括 前編 »