« 2007年エロゲ総括 前編 | トップページ | お正月 »

2007年12月31日 (月)

2007年エロゲ総括 後編

引き続き後編は歌とか声優とかテレカとかについて。

話は変わって、主題歌とかその辺について。
個人的に今年は豊作だったと思います。
なので、選択は上位5曲としてみましょう。

1位:Trust in me(E×E OPテーマ)
2位:to the sky(Magus Tale OPテーマ)
3位:あかね色に染まる坂(あかね色に染まる坂 EDテーマ)
4位:beleve yourself(D.C.Ⅱ Spring Celebration 挿入歌)
5位:refrain moon(片恋いの月 OPテーマ)

番外:Miracle Halloween(マジカルハロウィン RT or ART 中BIG)
番外:アズを床へ叩きつける歌(NurseryRhyme キャラクターソングVol.1)

ずらっと並べてみましたが、「to the sky」以外はカッコイイという言葉がしっくりくる曲ばかり。
最近はこんな曲に惹かれる事が多くなりました。

あとオマケでマジカルハロウィンの曲も入れておきました(笑)
原稿書き終わった後に、コミケで買ってきたNurseryのクルルの歌が素敵すぎたので更に追加しておきました。



続いて今年の声優さんベスト

1位:一色ヒカルさん
 もう3年くらい不動の地位だったりするんじゃね?
 今年はツナガル★バングルの樹里が最高。
 学生から年上のおねーさんまで相変わらずなんでもアリ。

2位:みるさん
 印象が強いのはあかね色のなごみかな。
 平坦な声で毒を吐いてくれるともう抜け出せない(笑)
 妹っぽいキャラも強かったと思います。

3位:青山ゆかりさん
 この人以外のツンデレは考えられない、俺的に。
 マギウステイルのセーラは絶品でした。
 ちょっとおバカなお嬢様とかも無敵。よねとかね。

えぇ、もうこの方たちが引退するまでは順位は変わらないんじゃないかと。
安定してるから変わらなくてもいいよ、別に。
余談だけど、今年は風音さんとのエンカウントが高かった気もします。



うちのサイトのメインでもあるテレカについて。
去年からテレカ収集自体は縮小傾向で今年も同様。
なので今年フルコンプしたのは2作品のみですね。
「見上げた空におちていく」「purely」だけ。
それ以外は適当に集めて気に入った絵柄を掲載とかそんなスタイルに。
マギウステイル、あかね色に染まる坂も集めたかったんだけど、数が多いし
オークションでの単価も高くて集め切れる状態じゃなかった。
頑張る気力もなかったしね。
来年も特に狙っているものは多くなく、やっぱり絵を見てピンポイントで
調達したりとかそんな感じになると思います。

ちなむと今年良かったテレカは

1位:夜明け前より瑠璃色な PUSH抽プレ
 まぁ文句ございません。気が付いたら手元に2枚あったしな。
 フィーナと翠のショットはけっこう貴重だと思うよ。
 PUSHテレカは背景がないのが残念なところ。
 んで、翠が描かれるテレカはコレが最後な気がする……(汗)

2位:マギウステイル メーカー通販 購入特典
 オークションでピーク時は2万くらいついてたっけ。
 デザインがナイス、ゲームをやった後はニナにも惚れてました。
 なんでマイク持ってんのかは知りません(笑)
 マギウステイルのテレカカテゴリを作れなかったのは少しだけ残念。

3位:purely メッセサンオー 購入特典
 たぶんフルコンプのきっかけになったのがこの絵柄だったかと。
 最初は悠かとも思ったんだけど、着色したらつむぎさんだった罠。
 びば温泉。そういえば特典CDまだ聞いてないや。



つらつらと書いてきましたが、そろそろ飽きてきたのでこのくらいにします。
来年も良い年だといいなぁ、なんて思いつつ。
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ

|

« 2007年エロゲ総括 前編 | トップページ | お正月 »

エロゲ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007年エロゲ総括 前編 | トップページ | お正月 »