« 戦場デ少女ハ躰ヲカケル レビュー | トップページ | グリンスヴァールの森の中 レビュー »

2006年6月18日 (日)

グリンスヴァールの森の中 ちょこっと攻略

土曜日に買いに行ってからず~っと遊んでました。

とりあえず、3つほどエンディングに到達したので、簡単に攻略をば。
ネタバレ等を多く含みますので、見たい人だけ以下にスクロールしてくださいませ。
































































1回目のプレイ
どうやっても50年区切りで「とりあえずシャルEND」になりますかね?
頑張って他のキャラを出しても、年代的に難しいかと。
なので、1回目は割り切って50年間学園を存続させることに念頭をおきましょう。

1回目クリア後
ゲームをスタートすると「クライスモード(50年)」と「シャルロッテモード(100年)」が
選択できるようになります。
シャルじゃないと、メインヒロイン達の攻略は時間的に難しいので、このモードで
再開する必要がありますね。

なお、ここでTOPメニューにおまけが表示されるようになります。
おまけシナリオ内にマニュアル補足という、簡単な攻略があります。
コレを見ておくと、少しは攻略が楽になるので参考にすると良いかな。
おまけシナリオ内のクイズコーナーをクリアすると、攻略条件などの文字通りおまけが
もらえますが、1度シャルロットモードをクリアしてからのほうが良いかも。
なお、ここでヴィヴィの攻略条件の重要な項目を知ることが出来ます。
というか、ヴィヴィは特定の条件下にしないとクリアできません・・・らしい。

戦争について
ぶっちゃけ、中央学園が傷つかなければ良いので、学園での対戦のみに尽力すれば
大丈夫と思われます。
普通に校舎などを配置していれば、中央学園にたどり着くまでに2回程度、交戦が
あるはずなので、いずれも防御のみで乗り切ってください。
中央学園前での交戦のみ、支援金を出せばいいです。
好感度が高いキャラがいると(?)戦争後に1枚絵のCGが入る事もありました。
ただ、それでも負けてしまうと被害が甚大なので、学園以外で食い止められれば理想。
とはいえ、メルエルートでは軍事が上げ難い(上げ難かった)ので、資金には
余裕を持っていたほうが良いです。
貴族館の設立資金に序盤は大半を持っていかれますがね。

6/29追記
メルエかニキが出現していた場合、学園内での戦争で負けてしまっても
それぞれ1度ずつ助けてくれます。
戦争に負けるようなことが起こるのは前半だけでしょうが、簡単に出現させられる
ニキは出しておいて損はないですね。


個別攻略について
今のところ、ニキとメルエを終了しています。なので、このキャラについて。
出現条件はニキが兵学校舎を2棟建てれば出てきます。
メルエは微妙っすね。産業校舎を2棟建ててから、しばらく経つと出てきた感じ。
国の産業値も関係してるのかな?とりあえず関連する校舎を増やすことが出現の
最低条件なので、早めに出したい場合は率先して建築した方がいいです。
10年目くらいで土地の使用範囲が広がるので、そこから増築していっても十分に
間に合うと思います。
なお歌焔は学問校舎か魔法学校舎を建てていけば出てくると思われます。
「とりあえず」じゃないシャルENDの存在も現在調査中です。

この作品が面白いかどうか
面白くなるのは中盤を過ぎた、自由度が高くなるところから。
序盤は学園も成長しにくく、どうしても作業っぽくなってしまうけど、SLG系の
ゲームにおいては仕方ないですな。
個人的には、誰を攻略するにもニキと仲良くしていると面白いかと思います。
ダンジョンが建設できるようになったとき、魔物と戦争することがありますが
報奨金は高いし、お金があればいろんなものも建設できる。
ニキを出現させておけば、軍事系の卒業生もそれなりに多いかと思うので
戦争にも十分耐えられるかと。
まぁ、個人的な好みなんで、参考になるかは微妙です。

ちなみに、クリアするとランクが表示されます。
俺のランクはメルエ、ニキともにCでした。
Cランクのユーザの戯言なので、あまり期待しちゃいけません。

あとは個人的な話
メルエ攻略は苦労しました。
卒業生に「娼婦」が溢れ、国内の治安がまったく上がらず、最終的には0でした。
ついでに、メルエとあまり接触していなかったのでクリアフラグが立ったのが
なんと99年目。まさに滑り込みですよ。
これから歌焔の攻略を開始しますが、もう少し余裕を持って望みたい。

特典テレカですが、メッセと石丸電気で調達しました。
あとでげっちゅ屋のテレカでも狙って終了です。
え?なんでその店かって?愚問。
俺のケモノ属性をなめちゃイカンですよ。びば、ケモノ。


一応、俺もまだやり込んだわけじゃないんで、明後日な事を書いていても
笑って流してください。


6/19追記
歌焔もクリアしました。かなり苦労しましたが。
歌焔は学問校舎のほかに、東方研究所と政治研究所が必須みたい。
で予定通り、メルエ・ニキ・歌焔をクリアしたところ「三人娘」モードが
出現しました。これでヴィヴィを攻略する条件が整いました。
さて、問題というか疑問というか。
「とりあえず」じゃないシャルエンドがどこから発生するのか?
回想モードには、明らかにシャルENDが入る項目が用意されて
いるので、どこかで発生しそうなのは間違いないのですが。
とりあえずヴィヴィ攻略終了後にまた新しいモードがないか
確認してから、シャルENDを探しに行こうと思います。
あと、資金難や中央校舎破壊によるバッドENDも存在するはず
なのですが、今のところそのような結果にはなっていません。
そんなエンディングも見つけないといけませんね。
ま、とりあえず通常エンディングを探します。




6/26追記
多数アクセス感謝。なので、おまけ。
シャルのエンディングには好成績エンドと個別エンドが存在します。
淫夢イベントが埋まらない人は、以下の施設じゃないですか?

出現しにくいシャルの陵辱イベント(必要施設出現条件)
魔法の塔→魔法学研究所を5棟建設
要塞→見張り塔2棟建設後、防護壁(だっけ?)2or3塔建設
牧場→学園or国の農業値が規定値以上?
遊技場→2棟建てる必要あり
病院→これは良く分かんない。でもイベントあり。

魔法の塔、要塞は建設費も人員も多めなのでフリーモードでの
回収がお勧めです。
シャルの全イベント消化でシャル個別エンドなのかな?
全イベント未消化の場合、シャル好成績イベントだった気がします。


6/29 おまけその2
ヴィヴィ攻略で手こずってる方向け。
そもそも学園の成長がメインのゲーム。ヴィヴィの攻略条件を満たすには
学園が大きくなる(各パラメタの上昇・特に評価)ことが最重要です。
ヴィヴィ攻略を目指しているのに、会話が一言で終わってしまい進まないのは
まだ学園が規定以上の成長を遂げていないからです。
学園に卒業生を送り込むと、余剰教師が増え維持費が多めに掛かってしまいますが
余剰教師の解雇は評価の低下につながるので、解雇しないでください。
一定以上の評価を得た後、クライスがヴィヴィにプロポーズするイベントが発生します。
その後、長寿族の調査をしますが、調査の伸び率はランダムだと思われます。
調査をして行き詰ったら、シャルに声をかけましょう。
そこまで来たら後は残り年数との勝負、結構ぎりぎりまでかかると思います。
Hシーンの全回収は年数的に無理なので、フリーモードで回収してください。

7/4 おまけその3
シーン回想で前半の項目が埋まらない方へ。
これらは『教師生活』のコマンドで埋まるようになります。
完全にお遊び的な雰囲気のシーンで、他のキャラ並みの
クオリティに期待すると切なくなるので注意。
フリーモードで各キャラの見られなかったHシーン回収の
ついでにでもやってみると良いのではないかと思います。

|

« 戦場デ少女ハ躰ヲカケル レビュー | トップページ | グリンスヴァールの森の中 レビュー »

エロゲ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦場デ少女ハ躰ヲカケル レビュー | トップページ | グリンスヴァールの森の中 レビュー »