« グリンスヴァールの森の中 ちょこっと攻略 | トップページ | D.C.ⅡのボツSSとかそんなの »

2006年6月23日 (金)

グリンスヴァールの森の中 レビュー

ソフトハウスキャラの新作。
買った理由はニキにあったと言っても過言じゃなかったりします。
びば、ケモノ。

キャラクター
ヴィヴィアン・ワールフェン
 通称「ヴィヴィ」。主人公の学生時代の同期でやや堅物。
 主人公と同じ長寿族で、主人公より数倍長生きしている。
 最近まで某国の副宰相を務めていたが、学園の誘いを機に辞任。
 学園では教師長として教鞭を振るう。
シャルロット・グリンスヴァール
 自称、学園の精霊。生徒たちの不幸を消すために主人公に協力を求める。
 能力的には学園の生徒の平均らしいが、どこか抜けている。
 時を戻す魔法など、実は高度な魔法を使うがそのスペックは不明。
 CVが大波こなみさんなので、このキャラに『先生』と呼ばれると
 Canvas2の萩野可奈を彷彿とさせるものがある。
メルエ・ユーナギワール・フェレインダーシュ
 天界の光神族の娘。ちょっと腹黒で攻撃的な部分もある。
 あまり頭は良くないらしいが、魔力・攻撃力は一級品。
 戦争時には巨大な剣を振るってくれる。ちょっとカッコ良い。
 ただ、飽きっぽい性格もあり、学園の崩壊を企てることもあるとか。
 歌焔とは犬猿の仲である。
ニキ・ニッカ・ニーエン
 獣人族の娘。身体を動かすことを好み、兵学校舎によく出入りしている。
 あまり授業には出ていないにも関わらず、頭は良いらしい。
 好戦的な部分があるものの、戦争以外ではその片鱗は見られない。
 ケモノなので、ケモノっぽい部分に期待していたがあまりなかった。
 ぶっちゃけ、このキャラのためにこのゲームを買った。
香凪坂 歌焔
 魔界の娘のわりに私服が和服。やや抜けている部分あり。
 東方(いわゆる日本)や政治経済を好み、学問校舎に出入りする。
 魔族の娘ではあるが、基本能力は人間のそれと等しい程度。
 時折り、溜め込んだ魔力を放出しないといけないらしい。
 怒ると頭に羽が生える素敵仕様。
 メルエとは相性が悪く、常に敵意を抱いている。
 CV担当がカンザキカナリさんだが、どこか別人のように聞こえる。

原画
G・むにょ氏が担当する。
けっこう可愛い絵を描き、綺麗。
過去のキャラ作品も担当していたが、今回は一人で全キャラをカバー。
CGは表情差分は多いものの、立ち絵のパターンが少ないのが残念。
1枚絵では若干表情が崩れるCGもあるが、十分魅れる範囲である。

シナリオ
かつての恩師からグリンスヴァール学園の学園長を任された主人公。
渋々引き受け、学園に向かう。
主人公は長寿族と呼ばれる、寿命がほぼ無限の種族。
学園を100年間経営し、発展させることが使命となる。
かつての同級生ヴィヴィアンや、入学してくる女の子とともに学園を
発展させていく。

システム
DVD-ROM1枚、プロテクト有り、起動時ディスク認証あり。
初回起動時のみプロローグから始まる。
1周目は固定で50年間、学園を存続させるとクリアとなる。
2周目からは「クライスモード(50年)」と「シャルロットモード(100年)」が
選択可能となる。メインヒロイン攻略はシャルロットモードとなる。
また、メルエ・ニキ・歌焔をクリアすると「三人娘モード(100年)」が出現。
このルートでヴィヴィが攻略可能となる。
さらにヴィヴィ攻略後は「ヴィヴィアンモード(100年)」が追加され
シャルENDとハーレムENDへの道が追加される。
これもクリアすると、「フリーモード(300年)」も追加される。
フリーモードはやり込み向け。
初回クリア後はおまけが出現する。
回想、CG、音楽鑑賞、クイズ、おまけシナリオが存在する。
クイズは全問正解でキャラ攻略のヒントと、最初から始めた時の
生徒数にボーナスが加わる。
クイズの内容自体にネタバレがあるため、1度シャルロットモードで
クリアした後に挑戦するのが良いかも知れない。
基本は1ターン1年とした100ターンで学園を存続させ続けること。
資金がマイナスになったり、戦争で中央校舎が破壊されると
即ゲームオーバーとなる。

Hシーン
各キャラにトータルで10回以上用意されている。
初回Hとエンディング直前は割と長めで、他はそんなに長くない。
後半はCGがなく、セリフだけのものもHシーンとして登録されている。
またシャルとのHは特殊で、学園内に起こる不幸をもみ消すために
他のキャラとして主に陵辱系のHシーンが発生する。
(数回はシャル本人とのHシーンもある)
会話を繰り返してもHシーンに発展しない場合は攻略条件を
満たしていないので、必要な校舎などの建設を急ぐこと。
なお、メインヒロインの寝取られイベントは存在しない。
後に選択できる「ヴィヴィアンモード」は、最初から全ヒロインとの
Hが可能なので、シャルロットモードなどで無理に全回収しなくても
あとで回収する機会が与えられる。


俺の攻略順は
とりあえずシャル→ニキ→メルエ→歌焔→ヴィヴィ→ハーレム→シャル
まぁマニュアル通りというか規定路線というか。
これ以外ない、ってパターンですがね。
一度、クライスモードでニキを狙いましたが、当然年数が不足。
ニキ以外の出現条件が今ひとつ分からず、50年を経過してから
攻略が始まったのがメルエと歌焔。
特にメルエ初クリア時は、攻略フラグが立ったのが99年目(笑)
ヴィヴィは攻略条件が厳しく、順当に90年かかった。

プレイした結果、お気に入りキャラの順位が大変動。

購入前…ニキ>シャル>メルエ>ヴィヴィ>歌焔
プレイ後…シャル≧ヴィヴィ≧メルエ>ニキ>歌焔

歌焔のみ順位変動なしはドンマイの方向で。
とりあえずヴィヴィの変わりようが素晴らしかった。
青山ゆかりさんの演技も絶妙だったので、赤丸急上昇。
んー、というか俺好みの声優さんの序列になったかも。
カンザキカナリさんの演技が今ひとつだったのが残念。
声にうるさい俺でも気が付かないくらい違うよ。



~総評~
かなり急いでプレイしましたが、共通ルートが多かったり、CG回収の
機会が多かったりで、大半を見逃すことなく出来ました。
50年くらいまでは資金調達や、敵に攻め込まれたりで苦労するけど
後半は安定した収支と軍事になるので、そこそこ落ち着きます。
ヴィヴィ攻略が年数的にやや厳しめな他は、割と簡単にクリア
出来るんじゃないかと思いました。
シャルをヴィヴィアンモードでクリアするのは至難だと思うけど。
ただ、やり込みゲーとしては役不足。
その手のゲームにある、理不尽な要求みたいなのがないので
よほど酷い学園状態でなければ、パラメタが落ちなくなります。
なので、フリーモードは200年もすれば安定しすぎて逆に飽きる。
そのまま300年経過させればランクSSも余裕です。

もう少し難易度が高ければもっと面白かったかも。
まぁエロゲにそこまで求めちゃいけないか。

|

« グリンスヴァールの森の中 ちょこっと攻略 | トップページ | D.C.ⅡのボツSSとかそんなの »

エロゲ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリンスヴァールの森の中 ちょこっと攻略 | トップページ | D.C.ⅡのボツSSとかそんなの »