« 青空の見える丘のテレカ | トップページ | 続・青空の見える丘テレカ »

2006年4月24日 (月)

わんことくらそう レビュー

やっぱりケモノは良いですな…と思って買ったけど、実は
人間さんの方がお気に入りになったゲーム。

みかん…雨の中で倒れていた所を主人公に拾われる、人型の中型犬。
 元々は桜海美沙の飼い犬だが、美沙が他界した後は街を放浪していた。
 主人公の飼い犬となってからは主人公にべったりで、とても微笑ましい。
桜美里沙…みかんの飼い主の美沙の妹。個人的に一番のお気に入り。
 色々あって今は主人公の所に居座っている。料理は得意だが掃除はできない。
 主人公をエロ師匠と慕う(?)
シルヴィアーナ…里沙が望月の配送先で見つけて、買い取った人型の小型犬。
 やや言語能力に乏しく感情が欠如しがちだったが、里沙に引き取られてから
 里沙と主人公に良く懐いている。微妙にゴスロリ。通称シルヴィ。
望月撫子…ペットショップ望月の店長。見かけは中学生くらいだが、実は32歳。
 表面は親切なおねーさんだけど、人と深く関わろうとしない部分がある。
 お酒に弱いくせに良く飲み、絡み酒である。
虎太郎…撫子の飼い犬で人型の大型犬。言語能力はやや乏しい。
 たぶん、登場キャラの中で一番犬っぽい言動をしていると思う。
睦月かな…主人公の下宿している所の娘で、塾の生徒かつ家庭教師の教え子。
 よく主人公におやつをねだりに来る。倫理的に問題があるはずなのに実は・・・。
クゥ…かなの飼い猫。言語能力が高く、主人公と同等の知能を持つ。
 かなといつも一緒にいる。年齢的には虎太郎と同様、ベテランとかどうとか。
天堂寺星香…かなの友人で塾の生徒。家庭教師の生徒でもある。
 良い所の娘さんで、年齢の割におませさん。
 オスの人型ペットを買い与えた親はある程度覚悟、ってそれでいいのか!?
カイエ…星香の飼い犬でオス。以上。

シナリオ
雨の中、ゴミ捨て場で倒れているみかんを拾うことから物語が始まる。
みかんを通じて知り合う里沙や撫子たちとの、心温まるストーリー。
みかんやシルヴィをペットとして見るか、人として見るかはお好みで。
全体のシナリオは大きく分けて2本。理沙と撫子のシナリオがメイン。
それに付随する形で、各ペットのシーンが入る。
里沙シナリオはみかん、シルヴィが中心。撫子は虎太郎とクゥになる。
なお、クリアするとおまけシナリオが追加。最初から始めると選択できる。
登場人物は全員18歳以上なんだろうけど、どうみても倫理的に問題が
ありそうな星香とかなのHシーンもあり。
雑誌に載ってた里沙のあるシーンのCG差分はなし?

CG
原画はあかつきまお氏。よくゲームの原画を担当されている方で
他の作品で気になっていたのはいくつかありました。
買いませんでしたが。
1枚絵の中で、横顔やHシーンの目などがちょっと崩れますが
絵的には良好で合格点を差し上げても良いかと。
里沙とみかんがお気に入りです。

Hシーン
各キャラに複数回用意。内容は薄めでやや短い。
まぁシナリオ重視なのでこの辺はどちらでも良いかと。
埋まらないシーン回想は他のキャラを攻略すれば埋まる。
カイエのシーンはどうなんだろうね?ショタ向けってことか。

システム
DVD-ROM1枚。プロテクト有り。起動時ディスク認証あり。
キャラクターをクリアしなくても回想、CGモードは閲覧が可能。
バックログは全体を読み返すのと、メッセージウインドウ1P単位で
読み返すの2種類を搭載。
メッセージウインドウで読み返すと、立ち絵や背景も切り替わる。
右クリックはショートカットダイアログ表示がデフォルトだが
ウインドウを消すショートカットがないので、右クリックの操作を
変更することをお勧めする。
予約特典でサントラが配布された。ご丁寧にDVDパッケで本編の
ディスクも収納が可能、というのがウリ。

里沙→撫子さんの順で攻略しました。
そしたら回想、CGモードが殆ど埋まっちゃったから、シナリオは
これだけなんだな、と。
里沙シナリオの後半はなかなか良いお話でした。
みかんが健気でねぇ。
最近の世間の冷酷さが如実に表現されていました。
攻略自体は特に難しいものはありません。
選択肢次第でみかんorシルヴィのような2択になったりする部分が
あるので、選択肢の前でセーブは必要かも。

猫のNo.1がCafeLittleWishのミーナなら、犬のNo.1は今作のみかんでしょう。

|

« 青空の見える丘のテレカ | トップページ | 続・青空の見える丘テレカ »

エロゲ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空の見える丘のテレカ | トップページ | 続・青空の見える丘テレカ »