« NurseryRhyme、終了です | トップページ | 銀時計のがくとを応援します »

2006年2月 7日 (火)

はぴくり レビュー

絵で選んだ人、手を挙げなさい。…はい。
確かに絵で選んでしまいました。
だってパッケ絵の瑞夏と美依子が可愛いじゃん。

のっけからこんなことを言うのもアレですが…
地雷でした。

キャラクター
菅原瑞夏…ツンデレ。さゆりに自分のことを「お姉様」と呼ばせるあたり、ややレズっ気あり。
  いつも水色と白の縞パンなのは気の毒だ。もう少し気を使って欲しかった。
五条さゆり…おっとりお嬢さん。こちらもレズっ気あり。立ち絵の表情はなかなか良いものがある。
  最初から主人公に友好的に接してきてくれる。シナリオにバグっぽい感じがある。
猫屋敷美依子…舌足らずなちびっこ。パッケージのキャラ紹介で3サイズではなく誕生日が書かれる。
  キャラ的に見た目は良かったが、声優さんがいまいちなので萎えた。
南智広…見た目によらず、実は身長が高い設定らしい。自由奔放でふらふらしている。
  理多さんってこういう役が多いよなぁ。
神崎縁…教会のシスター。たぶん、作中で一番エロい。神の何に仕えているんだか。
  ん?ナニに仕えているのか…そうですか。
石原那乃華…主人公のクラスの委員長。しつこいタイプの割に物分りは良い。
  CVがとってもダメな感じがする。喋り方が空気を読んでない。
山部いちご…後輩ズのクラスメートで攻略不可。特に目立つようなこともしない。
  智広と同じくらいノリが良いので、攻略対象外なのが残念である。

CG
そんなに悪くないです。だから買ってしまった訳で。
美依子が見た目良い感じでしたがシナリオとCVが不調なため、結局今ひとつ感は否めず。
やはり順当に瑞夏あたりがお勧め。
シナリオ量の割には1枚絵が多いのには好感が持てるかも知れません。
1キャラあたり20枚程度。うちHシーンが3割くらいですか。
しかし、放尿シーンが各キャラにあるのは誰の趣味だ?

シナリオ
えぇ、戯画さんのグループですからね。過去の作品の傾向から分かってましたとも。
とっても短かったです、はい。ボイスをちゃんと聞いても1周2時間かかりません。
12月上旬からクリスマスまでに4人の歌唱レベルを上げることが目的。
もちろんシミュレーション要素なんてありませんよ、悪しからず。
最初に誰を鍛えるかでシナリオが大まかに分かれます。
で、そのキャラのシナリオに入れないと即バッドエンドか先生ルートに移行するようです。
選択肢はキャラによって難易度が結構違うかも。
あとクリアしても埋まらないCGもあったり。、微妙な難易度かも知れません。
歌が上手くない4人を少なくとも、人が聞けるレベルに持っていくのが本題ですが
実際のところ、歌い方などの細かい部分の説明、描写は書かれていません。
明らかにシナリオ側の知識不足です。やりたいことが明確なんだからもう少し勉強してください。
あと、どうもさゆりシナリオにフラグのバグがある感じ。14日あたりのイベントが無いまま話が進み
いきなりお互いのムードが険悪になることがあります。
その後の選択次第でそのままクリアすることも可能。
初めてそのルートを通った時は話がサッパリ分かりませんでした。
最初の方の指導するキャラを選択肢で、瑞夏を選んだ後でもさゆりシナリオに入れるので、
こちら側からのルートだとさゆりシナリオの前後関係に辻褄があうものと思われます。

Hシーン
各キャラに4回ずつ用意されていますが、あまり期待はしないように。
瑞夏とさゆりの3Pシナリオも用意されてます。出現条件は全クリ後なのかな?
CGについては比較的良好。色白なキャラが好きな方向けでしょうか。
あと、Hシーンのシナリオは見慣れない単語が続々と出てきましたね。微妙。
前述してますが放尿シーンも用意してます。作者の趣味が伺えます。

システム
CD-ROM2枚組+初回版にサントラ付属。コピーガードあり。ゲーム起動時ディスク認証あり。
ディスク認証が必要なのは構いませんが、オープニングデモを終えた所で認証するのはなぜ?
一度、ディスクを取り出して起動してみたら、デモ終了後にエラーが表示されました。
クリア後のスタッフロールでは、これでもかといわんばかりに「いづみはるえ」の文字が並びます。
普通は最後に会社名で閉めるところでしょうが「監督 いづみはるえ」で終わってるのは
仕様なのかバグなのか微妙な所です。
いづみはるえさんが作ったゲームはダメでした、ってレッテルを貼ってるようなもんですね。

まぁ、絵で選んだ結果なんであまり言い過ぎるのも酷でしょうか。
でもこれで8800円はないと思います。これで満足してたら次回作は買いませんよ?
似たようなシナリオ量で4800円だった忍ココロのほうが良心的でしたね。


2/12追記
起動時のディスク認証は初回起動時のみでした。
ただし、チェックはデモ画面終了後のメニュー画面表示時のようです。
それと、予約特典のプレストーリーが収録されたディスクは本編をやる前に遊んでも大丈夫。
というか、本編で使ってない立ち絵があるので、見ておくべきです。

|

« NurseryRhyme、終了です | トップページ | 銀時計のがくとを応援します »

エロゲ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NurseryRhyme、終了です | トップページ | 銀時計のがくとを応援します »